前回無限枝豆中華バージョンなんてものを少しご紹介
しましたが、私は元々ガチャガチャとか大好きだったりします。
で、気にはなるけど回すほどじゃないって時などに
撮ってみたりしてるのでそんな写真をご紹介します。

2016年秋頃~2017年5月頃に撮ったものです。
なので今はもう無いものも中にはあります。
ガチャガチャの魔01

右側みたいなアイテムとフレームアームズガール
組み合わせるなんて事をしてる人も居るようで、
ネットではガチャガチャの浮き輪を持たせてる作品を
見掛けました。想定しない形で遊びの幅が広がって
行くのって良いですよね。
ガチャガチャの魔02

動物+αというのが最も定番化しているように感じます。
ガチャガチャの魔03

ガチャガチャの魔04

ボトルのおぱんつとかTHE手錠辺りが非常に
気になりましたが、結局スルーしました。
ガチャガチャの魔05

色々とアイデアが凝縮されたものが多々あって
眺めてるだけでも面白いですし、クオリティも非常に
高かったりするので結構嵌まりそうになります。
意識的に自粛してますが、一時結構散財しました。
ガチャガチャの魔06

ガチャガチャの魔08

ガチャガチャの魔09

ガチャガチャの魔10

ガチャガチャの魔11

ガチャガチャの魔12

ガチャガチャの魔13

ガチャガチャの魔15

ガチャガチャの魔16

ガチャガチャの魔17

ガチャガチャの魔18

ガチャガチャの魔19

ガチャガチャの魔20

ガチャガチャの魔22

買ってみたうちの一つ、枯山水キット。
キットよりも説明書が面白かったりします。
ガチャガチャの魔23

そのうち回してしまったガチャの商品なんかも
まとめてご紹介してみるつもりです。
さて唐突ですが、こちらは蝉の死骸です。
つい数日前にたまたま見掛けて撮りました。
ここ最近異常に暑かったですが、5月に蝉とは驚きました。
ガチャガチャの魔24

さて最後に産経新聞の記事から時事ネタを少しだけ…
右下はスルーしといて下さい。
高浜原発4号機再稼動についての記事です。
とうとう再稼動させてしまいました。
フクイチは1号機が格納容器の底に穴が空いててデブリを完全にロスト。
2・3号機が格納容器の底に溜まってるようだが確認出来てない状況。
メルトダウンした時に何も出来ない上、震度5の地震に耐えられるかも
調査結果が出ていないという中での再稼動です。
しかもプルサーマルですからね。
そして責任の所在はハッキリさせないという異常な状況です。
ガチャガチャの魔25

東京五輪開催はマイナスだと思ってましたが、この辺りの状況が
五輪を機に世界にもっと知れ渡るといいのかなと近頃は思ってます。
報道規制・言論統制という流れも加速してますし、またアメリカ様辺りに
制度改革して貰うのがこの国は良いのかもしれません。

駄洒落から入ってみました。駄目な洒落で駄洒落です。

さておき、ボークスのSMF8に応募してた作品が部門の銅賞を
獲得してました!いやはやめでたいありがたい。
ボークス大阪SRのブログにも少し載っています。

こちらがSMF8の当日に撮った写真です。
ダメージ部門で応募しました。
銅賞だってどうしよう!01

右側は損傷控えめでその分植物の侵食が進行してる想定。
銅賞だってどうしよう!02

さてここからは製作過程をご紹介します。
死んだチャバネGみたいな底面。
銅賞だってどうしよう!03

綺麗に作れ過ぎたら壊すのもったいないなーとか最初は
思ってたんですが、とことん杞憂でした。
まあまともに組み上がらないw
銅賞だってどうしよう!04

パッと見これだけでも結構カッコイイので、上手い人ならば
軽く汚すだけでもかなりイイ感じになると思います。
私はもう無理。二度と作りたくありませんw
銅賞だってどうしよう!05

ベースは市販の木板に情景クレイを盛り、石ころをまぶしました。
乾燥時間が長いのでほぼ同時並行で作ってます。
ひびが入った感じもこれはこれで良さそうですが、今回はちゃんと
後から埋めてます。
銅賞だってどうしよう!06

サイズが合うか、接地が問題ないか確認。
銅賞だってどうしよう!08

そして一発勝負の破壊工作w
大失敗したらもっと別物になったか、最悪廃棄となってました。
木造という設定だったらこのままでも良い雰囲気でしたね。
銅賞だってどうしよう!09

プラ肌の露出してる所を中心に焼鉄色を塗りました。
銅賞だってどうしよう!10

そしてベース。土っぽくする為に茶色に塗ったのですが
不吉な予感しかしないクオリティ。
銅賞だってどうしよう!11

その上から草の素を振りかけた結果・・・
お好み焼きじゃねーかwwwww orz
銅賞だってどうしよう!12

で、本体。赤錆のピグメントを多目にまぶした結果いい感じに。
今見ればこのくらいに仕上げた方が良かったかも。
銅賞だってどうしよう!13

その後もう少し落ち着かせた状態がこちら。
ダメージ&ウェザリングという点はこれでほぼ終了。
銅賞だってどうしよう!15

銅賞だってどうしよう!16

銅賞だってどうしよう!17

ベースは試行錯誤の結果こうなりました。
あまりにも必死に作業し続けた為、途中経過を撮ってません。
青のりがこうなるとは自分でも思ってませんでしたからw
銅賞だってどうしよう!18

基本的にはこれでほぼ完成。あとは仕上げです。
銅賞だってどうしよう!19

接着剤を付けて草をぶわーっとふりかけます。
相変わらずの行き当たりばったり一発勝負。
上手くいって良かったですね、俺。
銅賞だってどうしよう!20

色々仕上げて終了。ちゃんと撮る気力も無かったので
ガンプラの箱に入れて適当に撮影。
銅賞だってどうしよう!23

銅賞だってどうしよう!22

水溜りっぽいのはクリアボンドだったりします。
銅賞だってどうしよう!24

先日引取りに行った際に表彰状と副賞を頂きました。
心底感謝ですね。嬉しかったです。
銅賞だってどうしよう!25

そんな訳で次回はまた日本橋ストリートフェスタの続きに
戻ります。SMF8自体の紹介もいつかやるつもりです。

話は変わりますが、「保育所落ちた、日本しね!」が世論に
大きな影響を与え、政治すらも動かしています。
しかしこの前母に聞きましたが、私の弟(現在30代)が
保育園に入る際も同じような状況だったんだそうです。
集団面接で他の親と必死のアピール合戦の結果わずかな
椅子を勝ち取ったんだとか。ちなみに大阪の都市部です。
要は昔から同じ状況なのを20数年以上放置してきた訳で
なーーーんにもして来なかった古株の政治家・官僚達が
いかに無能・無気力・無関心だったかって事です。
公務員は60歳で定年でも良いんじゃないでしょうか。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

昔は隙あらばゲームを買って、やったり積んだりしてましたが
最近はゲームを買う事も少なくなりました。
ゲームなんてもう卒業ですよ、と言いたいところですが単純に
やりたいゲームが減っただけだったりします。
そんな訳で近頃は積んでたレトロゲームなんかをやってます。

こちらはラジアントヒストリアというDSのゲームです。
当時隠れ名作としてタイトルを耳にしており、買ったものの
DS本体を持ってなかったので積んでましたw
ラジアントヒストリアとか01

内容的は昔ながらの2D正統派JRPG。
ストーリーもシンプルで良かったです。
ラジアントヒストリアとか02

難易度はやや低め程度。自分で手探りで進める
楽しさを久々に味わった気がします。
ラジアントヒストリアとか03

3Dの美麗なグラフィックばかり売りにする風潮の中
ゲーム本来の面白さを追求した古き良きゲームです。
まあ結局世の中のゲームもスマホゲーで2D還りして
行ってるんですが。
ラジアントヒストリアとか04

ラジアントヒストリアとか05

ラジアントヒストリアとか06

このゲームが愉快なのは滅亡フラグが満載で、昔あった
ゲームコミックみたく選択肢を誤るとすぐ世界が滅亡しますw
まあ単純にバッドエンドとなるだけで、ゲームオーバーとは
違うのですけれども。
ラジアントヒストリアとか08

ラジアントヒストリアとか09

BGMは下村陽子、ボリュームもまあまあ、やり込みは
ボチボチという事で、下手な新作よりは余程面白いと
思います。
ラジアントヒストリアとか10

そして最近買ったのがオーディンスフィアというゲームです。
PS4等のゲームですがPS2の隠れ名作のリメイクで
横スクロールアクションのようです。
ラジアントヒストリアとか11

ようです、というのもまだ手を付けてません。
だってPS4持ってないんですもん。進歩しませんね。
グランナイツや朧村正やドラゴンズクラウンで知られる
ヴァニラウェアによる開発です。大阪の会社ですヨ。
ラジアントヒストリアとか12

こちらのイメージは7〜モールモースの騎兵隊〜
同じ画風です。同じ所が携わってるのかな。
凄く大好きです。
ラジアントヒストリアとか13

まあ新しく買ったもののそんなセルフお預け状態と
なっているので世界中の迷宮Ⅲというのを始めました。
ラジアントヒストリアと同じくアトラスのゲームです。
あとは黄金の太陽というのも積んでいます。
「レベルを上げて物理で殴れ」じゃないですよ。

さてゲームの事ばかり書きましたがプラモの方もチンタラ
進めております。メタルボックスのコンテストとボークスの
S.M.F8に出すものはなんとか完成しそうです。
景観ネタも補充出来たので少しの間はネタが持ちそうです。
整理さえ出来ればですが…

今回は今また流行中のガチャ問題などに触れてみようと思います。
しばらく前コンプガチャが問題になった時に、解説するような形で
ネタにした事がありましたが、それから3年半ほとんど状況は
変わってませんw

まずソシャゲとは何かですが、スマホなどから簡単に
プレイできるオンラインゲームを大概の場合は指します。
基本無料でプレイ出来、課金する事で非常に有利に
プレイできるものがよく問題となります。
月1万円程度ならまだ良いのですが(それでも大金ですが)
月10万円とか恒常的に注ぎ込むユーザーも居て根深く
社会問題化しております。
ゲームによっては運営が常に課金状態をモニタリングして
レアなアイテムの確率を変動させたりしています。
ガチャ確率変動の図

学生などが嵌まると手持ちの金が少ない為に犯罪に走る
ケースもあり、治安悪化や犯罪の若年化にも繋がっています。
「遊ぶ金が欲しくてやった」とかがガチャの支払いという事も
実際に起こっています。

で、今回炎上したのはCMでお馴染みグランブルーファンタジー
通称グラブルです。下の記事は2016年2月16日の記事で
「シュヴァリエソード・マグナ」という武器で炎上した件です。
要するに嘘をついて散々金を使わせた挙句、直後に性能を
勝手に下げたのが最も問題視されています。
ソシャゲガチャ問題02

ソシャゲガチャ問題03

続いて2016年2月25日のヤフーの記事です。
炎上したCygamesの発表した対応策を報道しています。
ソシャゲガチャ問題04

ソシャゲガチャ問題05

ソシャゲガチャ問題06

で、ソレに対するヤフーのコメント欄がコチラ。
やっぱそうですよね、まっとうな感覚だと思います。
ソシャゲガチャ問題08

ソシャゲガチャ問題09

で、私が時々拝見しているブログにやまもといちろうという
方のものがあり、そちらグラブルだけでなくソシャゲの
課金問題等々についても細かく考察されているので
興味のある方は是非読んでみて下さい。
http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/4086442.html
http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/4012093.html
こちらはヤフーの記事

で、まあとりあえず最低限やるべきなのは確率の表示と
それが正しく行なわれてるかの外部チェックなのだろうと
思いますが、仮にそれを取り決めたとしてもこんな抜け道を
使ってくるんじゃなかろうかと私は思ってます。
運営キャラを使った確率のコントロールですね。
ガチャ確率水増しの可能性

やはり法律が追いついていないのと罰則が弱いのとで
ソシャゲ界隈はやりたい放題の状態となってしまってます。
先にも挙げたように治安の悪化や犯罪の若年化、
ついでに労働力の減少にも繋がりかねないので真剣に
取り組んで貰いたいものです。
グラブルで700万ユーザー超えとかだそうですから。

今回は2015年12月現在での日本の政治経済に対する
問題や不満などを並べてみようと思います。

と、その前に。グシオン買いました。
まだ箱開けてすらいませんが、パチ組みしようと思ってます。
2015年の政治などについて01

ついでに。コトブキヤの秋山殿うっかり買ってしまいました。
併せて買ってしまったリトルアーモリーのM79を小改造して
肩から掛けております。スケールが異なりますが
意外と違和感はありません。
2015年の政治などについて02

着々と暗黒面に突入しつつありますが、まだ大丈夫です。
ガルパン劇場版見に行きたいなあ…
2015年の政治などについて03

さて本題に入ります。産経新聞の記事なんかを参考にしつつ
考えを述べていきます。まず今年の目玉と言えばマイナンバー。
国が国民を管理統制したいだけなのが見え見えにも関わらず
あっさり導入が決定してしまいました。主な懸念点ですが…
・システムのセキュリティは大丈夫か
・運用上の漏洩リスクは無いのか
・悪用された場合の罰則と対策はどうなってるのか
・マイナンバーが存在するのに当人が存在しないのをどうするか
・当人が存在しないのにマイナンバーが存在するのをどうするか
記事のような作成ミスもあり、郵便による配達時の不正・ミスも
100件を超えており、問題は山積みです。
2015年の政治などについて08

続いて景気の深刻な悪化について。
政府は経団連を通じて好景気を取り繕っていますが
一部の大企業以外は壊滅状態であり、日本の企業の
大部分を占める中小企業は倒産しないだけで精一杯で
賃金を上げる余裕などありません。
中小企業への値下げ圧力を厳しく禁止すると共に
中小企業への支援をしなければ景気は更に悪化します。
税収が減っている中での法人税減税は借金を増やすだけで
景気の改善効果もさほど見込めません。
2015年の政治などについて04

大企業が利益ばかり追求してきた事で労働時間は増え
収入は減り、効率重視で品質は劣化し、技術は失われたり
流出したりしました。これは国の怠慢によるものです。
2015年の政治などについて05

何もしなかっただけならまだしも天下りや利権漁りの為に
まともだった企業まで腐敗してしまいました。
しかしながら国はまだそういった場を増やそうとしています。
2015年の政治などについて06

当初生鮮食品のみと言われていた軽減税率も拡大を
重ねて1兆円の財源が必要となり、しかもその財源は
全く考慮されていません。持ち帰りの容器に入っていれば
軽減税率が適用されるという事で、全てのファミレスで
食事は持ち帰り容器が使われる事になるでしょう。
消費税増税をやめるという選択肢だけは何故かありません。
2015年の政治などについて09

しかもこの軽減税率は各業者が自分達で分類し計算して
納税しなければならない為、膨大な労力が生じます。
あまりの煩雑さに取り扱う商品を絞ったり、中には廃業する
業者も出て来ると思われます。
それでも増税するのでしょうか?
2015年の政治などについて10

たばこ・酒・ギャンブルの増税は最も無能な施策の
一つです。千年以上も前から変わらない手法ですね。
2015年の政治などについて11

しかしながら年々年間予算は増え続け、国債の発行も
増え続け、国債の利子も増え続けています。
それも国債の格付けが着々と下げられているので、
いつかは破局が訪れます。食料自給率が壊滅的な
日本では輸入が出来なくなれば死ぬしかありません。
2015年の政治などについて13

ですが相変わらずどんぶり勘定のジャブジャブ支出を
正す気配はありません。骨肉を削いで贅肉ばかり
蓄えるような事ばかり続けています。
公務員の給与は「景気は回復した」という事で
上がり続けているようです。
現実は生活保護の受給世帯が過去最多を更新したり
しているにも関わらずです。
2015年の政治などについて15

喫緊の課題としては次のようなものが挙げられます。
・ブラック企業対策
・生活保護の不正受給対策
・所得格差の強力な圧縮
・求人のミスマッチ
・フクシマの収拾と原発の超安全強化
労働に見合った対価が得られないのが景気の停滞を
招いています。社員が奴隷のように扱われ、パートや
派遣が労働力の大半を占める中で、役員達だけが
異常な高給を得られるような仕組みなのが元凶です。
2015年の政治などについて16

ただ東京五輪は一つのターニングポイントになるかも
しれません。プライドだけは高い政治家や官僚が
世界中から嘲笑を浴びる可能性が高いからです。
フクシマに至ってはデブリをロストしたままです。
それどころかダクトの数字が異常な値となってます。
2015年の政治などについて12

補正予算については数字の根拠が示されるべきですね。
というより全ての国家予算に対して内訳と領収書が
本来あってしかるべきです。(領収書は無茶ですが)
なぜバブル期よりも遥かに国家予算が増加しているのか。
2015年の政治などについて17

超高齢社会の日本ですが、介護や農林水畜産といった
業種では人手不足が深刻化しています。奴隷のように
働いても月20万も行かないのが地方の現実ですから
そりゃ誰もしませんよねw
介護報酬もそんな中で引き下げられました。
そのうち一億総無職社会となりかねません。極端ですがw
死にそうになって働くのと犯罪で金を得るのとどっちが楽かを
考えるとこの先治安は極端な悪化を辿る事でしょう。
2015年の政治などについて18

近頃は大企業すら壊滅の兆しを見せ始めています。
GPIFでの株価吊り上げは年金の貯蓄額を大きく減らし
将来への不安を増やしただけでした。
そろそろ官僚や政治家や役人を変革する機運が高まらない
もんですかね。

…とまあ長々と論じてみた訳ですが、実はつい先ほどまで
秋山殿改修計画を進めておりました。
2015年の政治などについて19

本体にはノータッチのまま装備品を充実させる方向で
改修を行なっております。木箱はmokei工房という所の
ウッデンボックスにホビーチェーンとリベットパーツを
組み合わせたものです。蓋も作りました。
2015年の政治などについて20

またキューポラの土台ではなく、以前作ったヘッツァーに
座って頂く事にしました。
これからまだ小物を増やしていく予定ですw
2015年の政治などについて21

そんな訳で秋山殿と政治・経済について語ってみました。
2016年は良い年になるといいですねー。