今年行ったほぼ唯一の桜の名所をご紹介します。
円山公園です。八坂神社を通って行きました。

ちなみにこちらは帰り際に撮ったものです。
写真の順が多少入れ替わってたりしますが、その辺は
スルーしてやって下さい。
円山公園枝垂桜2017-01

境内には多種多様な屋台が出てました。
円山公園枝垂桜2017-02

こちらは牡蠣の屋台。屋台の牡蠣とか産地が怪しい気もしますが
まあ仕方ありません。
円山公園枝垂桜2017-03

左側のは着物を売ってました。
古着なんでしょうが、買った人はそのまま着て行くんですかね。
円山公園枝垂桜2017-04

他のお社など。
円山公園枝垂桜2017-05

円山公園枝垂桜2017-06

円山公園枝垂桜2017-08

円山公園枝垂桜2017-09

円山公園枝垂桜2017-10

本殿では結婚式が行なわれていたようです。
円山公園枝垂桜2017-11

円山公園枝垂桜2017-12

リア充は…いやいや行く末に幸あれ。
少子高齢化の世の中ですしね。
円山公園枝垂桜2017-13

本殿周辺の建造物やお社を眺めた後、円山公園の方に
また歩いていきます。
円山公園枝垂桜2017-18

円山公園枝垂桜2017-15

円山公園枝垂桜2017-16

円山公園枝垂桜2017-17

円山公園枝垂桜2017-19

円山公園枝垂桜2017-20

円山公園枝垂桜2017-22

本命の有名な枝垂れ以外で唯一まともに咲いていたのが
これでした。なので私も含めて人がたかってました。
円山公園枝垂桜2017-23

円山公園枝垂桜2017-24

詐欺のようなピンポイントアングルで撮った写真。
やはり観光地化されている事もあって必ず余計なものが
写りこんでしまいます。
円山公園枝垂桜2017-25

円山公園枝垂桜2017-26

円山公園枝垂桜2017-27

円山公園枝垂桜2017-29

円山公園枝垂桜2017-30

そして円山公園内へ。屋台の種類も豊富です。
円山公園枝垂桜2017-31

公園内は吞んだくれゾーンが更にたくさんありました。
円山公園枝垂桜2017-32

そしてお目当ての枝垂桜へ。
…咲いとらん。
円山公園枝垂桜2017-33

シケてやがる、早すぎたんだ…。
円山公園枝垂桜2017-34

風景は非常に綺麗でした。天気もこの頃には良くなって
いましたし。
円山公園枝垂桜2017-36

帰りは少し別のルートを通っていきます。
しかしやはりこちらにも吞んだくれゾーン。
円山公園枝垂桜2017-37

こちらは絵馬堂という施設。
これも趣があるのですがこの時期はご覧の通りとなってしまいます。
円山公園枝垂桜2017-38

円山公園枝垂桜2017-39

その横には安っぽいお化け屋敷が。
いや好きですけどね、こういうのも。
円山公園枝垂桜2017-40

で、あとはさっさと帰りました。
円山公園枝垂桜2017-41

今年は開花が遅く、咲いてないのは分かってましたが他に
タイミングが無かったため、駄目元で来る事となりました。
桜はともかく他に色々見所があった為十分に楽しめました。

しかし結局近畿は水曜日に急遽満開⇒金曜日から連日酷い天気
というコンボを喰らった為、ここしか花見には来れませんでした。
異常気象もあり季節を楽しむのが年々難しくなってます。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

今回は京都府立植物園に行った際に賀茂川周辺で撮った
桜などをご紹介します。

まずは京阪電車の終着駅、出町柳の駅から地上に出た
すぐの所の景色から。とんび?がメッチャ飛んでます。
賀茂川の桜2014-01

下で弁当食ってたおばちゃんは余程慣れてるのか
手元から掻っ攫ってくのにもノーリアクションでした。
実質的には餌付けしてるようなもんですね。
賀茂川の桜2014-02

そしてバタバタと色んな鳥が飛び交う中、更に
ノーリアクションでボーっとしてるだけの鷺。
賀茂川の桜2014-03

駅周辺をうろつくだけでもお花見には十分だった
ような気もします。
賀茂川の桜2014-04

賀茂川の桜2014-05

そして京都府立植物園に向けて延々と賀茂川に
沿って歩いていきました。凄く非常に遠いので
歩くのが嫌いな方は素直に地下鉄やバスなどで
行きましょう。
これは奥の方だけ陽が当たってていい感じです。
賀茂川の桜2014-06

ジャッケルとヘッケル。
賀茂川の桜2014-08

行きはご覧の通りの空模様で、ほとんどろくな
写真が撮れませんでした。
賀茂川の桜2014-09

そんな中での一枚。晴れてると更に良かったん
ですけど。たまに陽が射したりはしていたので
良い感じのが撮れてるといいですね。
賀茂川の桜2014-10

賀茂川の桜2014-11

たくさんの鴨が。
だから鴨川・・・って訳ではないようです。
上手く調理すれば美味いカモしれません。
賀茂川の桜2014-12

そんな事を思ってたせいか更なる曇天に。
尋常じゃなく寒かったです。
賀茂川の桜2014-13

非常に立派な桜の木。羽振り良く、バランスも
良く、花もたくさん開いていて、この日最も
印象に残った木でした。
賀茂川の桜2014-15

凧揚げをする親子。なんだか懐かしい。
賀茂川の桜2014-16

賀茂川の桜2014-17

ここからは帰りに撮った写真となります。
夕方頃、私のスタミナが尽きた頃から晴れて
きたんですよね。
賀茂川の桜2014-18

それでもちょくちょく曇ったりしてました。
雲の切れ目から陽が射す事もあったので
面白い光の当たり方を何度かしてました。
賀茂川の桜2014-19

賀茂川の桜2014-20

賀茂川の桜2014-22

大文字っぽいです。
賀茂川の桜2014-23

そしてもふもふの犬。ホントもふもふでした。
賀茂川の桜2014-24

そのまま出町柳の方へと延々歩いて行きました。
賀茂川の桜2014-25

逆光に透ける桜。
賀茂川の桜2014-26

賀茂川の桜2014-27

こちらは裁判所近くにある桜。
前にも頑張って撮ろうとしましたが、後ろを
良い感じに撮るのが非常に難しい場所です。
賀茂川の桜2014-29

Yの字の中洲。大学生らしき若人が宴会してました。
若いっていいなあ・・・。
賀茂川の桜2014-30

綺麗な川面。水が綺麗かと言うとそれはまた別の話。
賀茂川の桜2014-31

この日は急に思い立って突撃してきた訳ですが
まあ行って良かったと思います。
自分で思い立って行った割にはあまり乗り気じゃ
なかったんですが、写真を撮り始めるとやはり
いつの間にか夢中になってました。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

前回に引き続き、京都府立植物園の桜を見に行った際に
撮った写真をご紹介します。

今回は京都府立植物園の近く、半木の道(なからぎのみち)
近辺の桜です。実はこの日一番の目的はここでした。
半木の道近辺の桜01

半木の道近辺の桜02

半木の道近辺の桜03

ここに居た間は結構陽の差している時間があったので
割と良い感じに撮ることが出来ました。そのせいで
時間を費やしてしまい、その後天候が悪くなった為
京都府立植物園の中では曇ってる時間が長くなりましたw
半木の道近辺の桜04

半木の道近辺の桜05

半木の道近辺の桜06

半木の道近辺の桜08

雑誌か何かの撮影をしていたようです。
カメラマン泣かせの天気でしたが、上手く良い絵が
撮れたのでしょうか。
半木の道近辺の桜09

半木の道近辺の桜13

半木の道近辺の桜10

向こうにどんよりと見えている雲が、この後
こちらにやって来ますw
半木の道近辺の桜11

半木の道近辺の桜12

上の写真までが行きのもので、これ以降のは
京都府立植物園からの帰りのものとなります。
半木の道近辺の桜15

リア充は(ry
半木の道近辺の桜16

京都府立植物園を出た辺りから陽の差す時間の
割合が多くなった気がします。
日頃の行ないって重要です。そんなに悪い事は
してないと思うんですが、良い事もしてないんで
仕方ないですね。
半木の道近辺の桜17

半木の道近辺の桜18

桜と鴉。襲われなくて良かったです。
半木の道近辺の桜19

まあそんな訳で一番のお目当ての場所では、それなりに
満足の出来る写真が撮れたので、クソ寒いのを我慢して
行って良かったです。

次回は出町柳からこの辺りまでの区間で撮った桜の
写真をご紹介します。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

先日京都府立植物園へ桜を見に行ってきました。
くそ寒かった日です。

正面に見えるのがこの植物園の桜林です。
ですが私はなぜかまず目の前の桜を完全無視して
案内板へ行き、そのまま大枝垂れ桜に直行しました。
いつもだとまず目の前の桜に釣られるんですがw
京都府立植物園の桜2014-01

この日はほとんどの時間が曇っていました。
タイミングとしては悪くなかったんですけどね。
京都府立植物園の桜2014-02

で、まずは大枝垂れ桜。ご覧の有様です。
この日の前日の大雨でだいぶ落ちてしまったようです。
京都府立植物園の桜2014-03

せめて陽の差してる状態で撮ろうと寒空の下延々と
待っていた所、花婿さん花嫁さんらしきペアが
記念撮影をされていました。
京都府立植物園の桜2014-04

30分ほど待つとようやく陽が僅かに差してきました。
京都府立植物園の桜2014-05

京都府立植物園の桜2014-06

京都府立植物園の桜2014-08

まあ待った甲斐はあったかなというところでした。
見頃を外れてたお陰で人が少なかった訳ですしw
京都府立植物園の桜2014-09

あとは入口を目指しつつ適当にうろつきながら
歩いていきました。
京都府立植物園の桜2014-10

京都府立植物園の桜2014-11

京都府立植物園の桜2014-12

京都府立植物園の桜2014-13

とくに目指した訳でもないのですが、その後結局
桜林へと到達しました。まあ入口に近い辺りに
あったので、どう帰るにせよ辿り着いてたと思います。
京都府立植物園の桜2014-15

こちらはほぼ満開でベストに近い状態でした。
にも関わらずこんな時に限って陽が差さない辺り
日頃の行ないが悪いのかもしれません。
京都府立植物園の桜2014-16

帰ろうとして離れかけると少しの間だけ陽が
差してきたりw
京都府立植物園の桜2014-17

京都府立植物園の桜2014-18

京都府立植物園の桜2014-19

京都府立植物園の桜2014-20

で、色々撮ろうとするとまた曇ったりw
京都府立植物園の桜2014-22

京都府立植物園の桜2014-23

京都府立植物園の桜2014-24

違う場所ではまた違う新婚さんらしき方が居ました。
この日はカメラマン泣かせな日だったでしょう。
京都府立植物園の桜2014-25

京都府立植物園の桜2014-26

また、よさこいか何かのコンテストも行なわれてた
ようです。
京都府立植物園の桜2014-28

会場は大枝垂れ桜のすぐ近くでした。
陽射しを待ってる間も音楽だけは聞こえてきてました。
京都府立植物園の桜2014-29

京都府立植物園の桜2014-30

京都府立植物園の桜2014-31

外人さん達も結構見かけました。桜は堪能して
頂けましたかね。
京都府立植物園の桜2014-32

予報は曇り時々雨で極寒の一日だったのですが、
大阪が割と晴れてたのでヤマを張って来た所、
まずまずいい感じに写真が撮れました。

桜の見頃は人が多く、人だかりを避けると桜は
旬を過ぎてしまいます。クソ寒い一日でしたが
それに見合う収穫はあったと思ってます。
いや本当に寒かったです。

次回は京都府立植物園に至るまでの道で撮った
桜などの写真をご紹介する予定です。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

若干散りかけの頃ですが、今年は仁和寺の御室桜を見に行きました。

正面の二王門です。嵐電の駅を降りてから割とすぐに
到着します。
仁和寺の御室桜01

仁和寺の御室桜02

仁和寺の御室桜03

この辺りの入口付近は拝観料は必要ありません。
とは言え、ここまで来たならば御室桜を見ておく
べきでしょう。
仁和寺の御室桜04

御衣黄のようです。緑の桜には鬱金(うこん)、黄桜(きざくら)
なんてのもあるそうです。
仁和寺の御室桜05

仁和寺の御室桜06

仁和寺の御室桜08

そして御室桜。タイミングとしては遅めながら
やはり多くの観光客が居ました。左手が御室桜の一帯で
回廊状となっています。
仁和寺の御室桜09

中国人・韓国人などは多かったものの、その他の
外国人は少なかったように感じました。
仁和寺の御室桜10

ここの桜は地面から直に枝分かれするように咲くのが
特徴なんだそうです。桜は終わりかけでしたが、
散った花びらが花むしろになってて綺麗でした。
仁和寺の御室桜11

仁和寺の御室桜12

仁和寺の御室桜13

仁和寺の御室桜15

桜以外にも綺麗な場所はあったので、夏場などでも
結構楽しめるのかもしれません。開いてればですけど。
仁和寺の御室桜16

仁和寺の御室桜17

桜の隙間から覗くのは・・・安全第一。
工事中だからしょうがないんですけど、なんかもうちょっと
風情のあるフェンスは作れないもんでしょうか。
仁和寺の御室桜18

桃栗三年・柿八年。この桜が育つには何年掛かりますかね。
仁和寺の御室桜19

御室桜の回廊を出た後、境内を適当にうろつきました。
ほとんどの間曇ってたので、ベストコンディションで
取れた写真は少なかったです。
仁和寺の御室桜22

仁和寺の御室桜23

仁和寺の御室桜24

仁和寺の御室桜20

仁和寺の御室桜25

仁和寺の御室桜26

先ほどからちょくちょく見えてるこちらは
観音堂だそうで、工事中でした。
仁和寺の御室桜27

仁和寺の御室桜29

仁和寺の御室桜30

仁和寺の御室桜31

仁和寺の御室桜32

仁和寺の御室桜33

仁和寺の御室桜34

仁和寺の御室桜36

金堂だそうです。国宝みたいですね。
もうちょっと周囲に桜とかあっても良いと思うのですけど。
仁和寺の御室桜37

仁和寺の御室桜38

仁和寺の御室桜39

ほとんど陽が当たらなくなってしまった事もあり、
この日はこれで撤収しました。
仁和寺の御室桜40

二王門を反対側から。こういうのを見ると日本の
建築物って素晴らしいなあと改めて思います。
仁和寺の御室桜41

天候がイマイチなのとタイミングが遅かったのとで
ベストではなかったのでしょうが、十分に楽しむ事が
出来ました。

もっと人が少なかったら更に良かったのですが。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ