熊本で大地震が発生しました。地震の規模は阪神大震災級との事です。
まずは一刻も早い安全の確保を期待します。
特に今日の夜からは大雨の予報。輸送計画等も考慮しつつなので
非常に難しくはなりますが、2次災害・3次災害が少なくなるように
頑張って貰いたいですね。

そんな状況ですが川内原発は稼動を止めないようです。
川内原発は今回の震源である中央構造線という日本最大の断層
真上にあります。断層というのはどこかで大地震が起きると別の箇所も
誘発されて動く事があります。つまり川内原発の真下で大震災が
発生する可能性も十分にある訳です。
唯一の原爆被爆国にしてチェルノブイリ以上のメルトダウンを
起こしている日本。地震大国にして東日本大震災を経験しながら
同じ過ちを繰り返すような愚は犯さないで頂きたい。

何年も前の事になりますが、厳島神社が台風によって大きく破壊されました。
その時直後に友達と厳島神社に行きました。元々ここに行くのは予定していたので、
案内役の友達は「こんな状態の時ですまんなあ」と言ってくれましたが、
かえって貴重な状態を目にする事ができました。

この時はデジカメ自体持ってなかったので、携帯のカメラでの撮影です。
台風後厳島神社01 台風後厳島神社02


台風後厳島神社03 台風後厳島神社04


台風後厳島神社05 台風後厳島神社06


台風後厳島神社09 台風後厳島神社08


台風後厳島神社10 台風後厳島神社11


何か日本じゃないどこか別の所の、光景かのように唖然としたのを覚えてます。
阪神大震災の時は災害現場の近くまで行かなかったので、あまり身近な事に
正直感じられなかった訳で。そしてこの後東日本大震災なんてものが
起こるなど想像もできませんでした。
台風後厳島神社12 台風後厳島神社13


台風後厳島神社15 台風後厳島神社16


台風後厳島神社18 台風後厳島神社19


東日本大震災は未だ収束しておらず、被災地も復興にはほど遠い状況のようです。
復興予算は19兆円もあったそうですが、真面目にプランニングして申請を
行なった人は却下され、それどころか色々と不正に流用されたそうな。
火事場泥棒ってのはいつの世も尽きないものですね。

「ネタは探すものであって待つものではない、どうしても無いなら自分で作るべし」
というのが関西人に流れる血というか魂のようなものでありますが、
私には欠落しているようでいつものネタ切れ状態が続いております。

仕方が無いので昔の画像を漁ってみました。昔関東に居た時に撮った
某アミューズメント施設です。ちなみにオープン直前新築の状態です。
九龍城砦風某ゲーセン01

昔中国にあった九龍城砦をイメージとした内外装をしているようです。
九龍城砦風某ゲーセン02

当時デジカメを持ち歩く習慣がなく、携帯で撮影した為ほとんどろくな
画像が残っていません。
が、手ブレが無くても大差ないですね実際。
九龍城砦風某ゲーセン03 九龍城砦風某ゲーセン04


九龍城砦風某ゲーセン05 九龍城砦風某ゲーセン06


九龍城砦風某ゲーセン08 九龍城砦風某ゲーセン09


九龍城砦風某ゲーセン10 九龍城砦風某ゲーセン11


九龍城砦風某ゲーセン12 九龍城砦風某ゲーセン13


多分今もあると思うので、興味を持たれた方は行ってみては。
中は普通のゲーセンとかネカフェとかが入ってました。

モチーフとなった九龍城砦は本当に面白いのでちょっとググってみて下さい。
こちらのサイトなどが非常に分かり易いかも。

私は数年前、改修工事前に姫路城を訪れています。その時は今のデジカメを
買っておらず、携帯カメラで適当に写真を撮っただけでした。
その時に撮ったものをご紹介します。

-------------20120701以下画像を上げ直してます-------------
ちょっと昔の白鷺城b01

ちょっと昔の白鷺城b02

ちょっと昔の白鷺城b03

ちょっと昔の白鷺城b04

ちょっと昔の白鷺城08

ちょっと昔の白鷺城b05

ちょっと昔の白鷺城b06

ちなみにこれとは別のタイミングでも訪れており、その時はおかんの
デジカメを借りて撮り、以前にブログでご紹介しています。
どちらのタイミングでもしみじみ綺麗だなーと感動したので、
是非改修工事後も昔の姫路城と同じ雰囲気を再現して欲しいものです。

ところで先日森ノ宮のゴミ焼却場が一般公開されていたそうです。
私は残念ながら行き損ねてしまいました。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

ネタ切れ気味なので、昔関東に住んでる時に撮ったものをご紹介します。

川崎辺りから、JR東海道線だったかな。
昔関東で撮った電車などの写真01

二子玉川の近くです。
車両に夕日が綺麗に映るところなんですけど、やや失敗。
昔関東で撮った電車などの写真02

JR総武線の水道橋だったかなあ・・・もう忘れました。
何気なく素敵な雰囲気なんですよね、ここ。
昔関東で撮った電車などの写真03

川崎のゲーセン&ネットカフェの建物です。
クーロン城のイメージとかで、これでもオープン前後の頃のはずです。
景観損ねまくってますが、大丈夫だったんでしょうかね。
昔関東で撮った電車などの写真04

この頃は今より格段に性能の低いデジカメ使ってたんですよね。
その後買い直してから、飛躍的に風景の撮影が楽しくなりました。
今では外出時に持たない事は(ほぼ)ありません。

さて先日相互リンクして下さるブログ様が増えました。「ぶらり阪堺沿線」です。
阪堺電車を軸にされてますが、鉄道関係が増えていきそうな感じです。