先日国立国際美術館にルノワール展を見に行きました。
そのついでにお初天神(露天神社)という所に寄ってみました。

まずはお初天神の写真から。都会のど真ん中に立ってます。
風情がどうこうという気も失せて、いっそ爽快な位です。
お初天神と国立国際美術館の写真1

このお初天神というのは、曽根崎心中に縁のある史跡なのだそうです。
お初天神と国立国際美術館の写真2

神社だけを注視すれば結構綺麗で手入れもよくされているんですが、立地が絶望的ですね。
お初天神と国立国際美術館の写真3お初天神と国立国際美術館の写真4


そして中之島です。国立国際美術館はだいたいこの辺にあります。
お初天神と国立国際美術館の写真5

あのオブジェ一つに幾らかけてるんでしょうかね。まあ目立つのは良い事ですが。
お初天神と国立国際美術館の写真6

ルノワール展は非常に面白かったです。
私は背景を描くのが特に苦手なので、その辺に注意しましたがよく分かりませんでしたw
有名なイレーヌ嬢はさすがに綺麗でしたが、意外と手堅い絵だったのが新鮮でした。
