先日京阪寝屋川車両基地で行なわれたファミリーレールフェア2010に行きました。
その時のイベントの模様を簡単にご紹介します。

天気が良い事もあってたくさんの家族連れの方々が来ていました。
来客用の臨時チャリ置き場も結構混んでました。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア01

光明池の時と違って、基地を丸々公開という感じなのでかなり広かったです。
運営する側もかなり大変だったと思います。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア02

京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア03

京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア04

レトロな車両や作業車なども公開されてました。
これを見ても懐かしくもなんともないので、私の知ってるものよりもっと昔のものですね。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア05

京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア06

こちらは綱引き勝負の様子です。さすがに参加しませんでした。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア07

作業車両等々です。何台か置かれてました。何の作業用かは分かりません。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア08

京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア09

京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア11

「洗車でGO」…数十分に1回しか動かないらしかったので、見送りました。
ちょっと乗ってみたかったんですけどね。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア10

続いて屋内なんかをご紹介します。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア12

ほんとに作業場をそのまんま公開って感じでした。
大阪だと色々パクッたり壊したりする輩とか居そうな気もするんですけどね。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア14

京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア15

京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア16

これは…むしろ要らないと思うんですがw
この前で記念撮影されてる方なんかもボチボチ居ました。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア17

鉄板の切り抜きか何かのショーをしてました。好きな形に切ってくれたんですかね。
右端の「躾」が気になります。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア18

車両部品のオークションです。
好きな人は好きですからね。良い企画だと思います。
京阪寝屋川車両基地ファミリーレールフェア19

以前、行きすぎな鉄ちゃんが、電車を止めたとかいう事が続いた時期がありました。
これはそういう人が居ると成り立たないイベントです。
これからもずっと続けていって欲しいと思います。
