今年、1月6日に消防隊・レスキューの出初式があったようです。
ようですと言うのは母が見に行っただけで、私は行ってないので。
で、写真をもらったので幾つかご紹介します。

大阪の南港で行なわれてたとの事です。
式典の他、色んな災害を想定した訓練が披露されたようです。
1月頭の消防隊出初式01

ヘリからの救助ですね。
1月頭の消防隊出初式02

防護服を身に着けての作業です。正に今関東で実際に行なわれてるケースです。
1月頭の消防隊出初式03

車内に閉じ込められた人を救助する想定です。
1月頭の消防隊出初式04

レスキューのヘリですかね。かなり観客に近い所まで降りてきたそうです。
1月頭の消防隊出初式05

着色された水での散水のパフォーマンスです。
自然環境には問題ない着色料を使っているとの説明があったとの事。
1月頭の消防隊出初式06

マスコットキャラや、謎のヒーローも来ていたみたいですね。
この後子供とかとの撮影会も行なわれたそうです。
1月頭の消防隊出初式08

なかなかの迫力だったようで、私もいつかは行きたいと思います。
毎年開催されているらしいので。
1月頭の消防隊出初式09

かなりの数の消防車が動員されていたとの事です。
1月頭の消防隊出初式10

このような方達が今回の東日本大地震で、懸命の救助等をされています。
普段からの訓練があればこそ、過酷な状況での作業が可能なのでしょう。
