新幹線鳥飼基地に行った際、大日から大阪モノレールに乗りました。
その時にモノレールの写真も幾つか撮りましたのでご紹介します。

大日の駅前です。想像以上に発展していました。
このすぐ右手の所に大阪モノレールの大日駅があります。
大阪モノレールに乗ってきました01

駅のホームから工事中の所を撮影。前まで更地だったんですが何ができるんでしょう。
大阪モノレールに乗ってきました02

大日は谷町線の最終駅(のはず)です。駅への地下通路が自転車通路ともなっているので
こんな光景が普通に見られます。
大阪モノレールに乗ってきました03

そんな訳でモノレールです。どこかのモノレールは運転手無しで走行するそうです。
大阪でもニュートラムなんかは無人自動運転を行なっているようですね。
この大阪モノレールは運転手による手動運転で動いています。
大阪モノレールに乗ってきました04

こちらはケツの方になります。
綺麗なペイントなんですが、なかなかいい角度で撮れませんでした。
大阪モノレールに乗ってきました05

大阪モノレールに乗ってきました06

上を走ってるので景色はなかなか素敵です。こちらは駅のホームから。
大阪モノレールに乗ってきました08

大阪モノレールに乗ってきました09

通って欲しいなーと思うと、なかなか通ってくれません。
しかもこの角度だと影になる方しか撮れませんね。
大阪モノレールに乗ってきました10

大阪モノレールに乗ってきました11

この辺りはいい角度で撮れました。
大阪モノレールに乗ってきました12

大阪モノレールに乗ってきました13

さて大阪では維新の会が選挙に勝利して、改革への期待が高まっています。
ただ民間でもありがちですが、よく働く薄給の人員が切られて高給取りの漬物石が
居座るようでは却って状況は悪くなります。

その辺りのふるいわけをどう行なうかが最も難しい所でしょう。
