ネタが切れたので久々にお絵描きしたイラストなど載せてみます。
基本的にはSAIのみで描いてます。

さて密かにファルコムのイラストコンテストに参加してたんですが惨敗。
せっかくなので投稿した絵のうちの数枚をご紹介します。

軌跡シリーズのキャラをデフォルメしてストラップっぽくしてみたものです。
ジョゼとエステル以外を売り切れにして、二人が一緒にブチ切れてる感じに
したかったのですが断念。ちなみにこちらはサイズ違いで選考外となってたり。
ファルコムイラコンの結果07

イラコンは640×480のみ受付てたんですが、最初はそのサイズ内に
収まればOKだと思い込んでて、横長の絵を描いてました。
あとから気付いて縦長に直して再度投稿。担当者さんに差し替えて頂きました。
本当無駄なお手数掛けて申し訳無かったです。
ちなみにこの絵のイメージはキャッツアイです。古いですが。
ファルコムイラコンの結果06

こちらは拡大したゲーム内の支援課カーをトレースしてベースの線画を作成。
あとから好きなようにパーツを付けていきました。描いてて楽しかったですw
ただこれも縦長に直すのは大変でした。
ファルコムイラコンの結果04

イラコンとは関係無く描いてたものです。空の軌跡の3rdで少し出てきます。
軌跡シリーズは地味なメカとかが結構好きなんですよね。
ファルコム作品は叩かれる事も多いですが、作り手側のこだわりなどは強く感じられます。
ファルコムイラコンの結果03

旧市街のジンゴです。零の軌跡でみっしぃごっこをしてたのでその辺を表現。
カゲマル衣装・ジンゴ自身も適当に妄想して描きました。
もっと髪が赤かったんですが、色調の調整時点でいつの間にか変わってしまいました。
ファルコムイラコンの結果02

4コマ部門にも幾つか応募しました。内容的にはネタバレ満載なのでご注意。
ラフで描けば向こうで形にしてくれるとの事だったので、最初適当に描いてました。
酷すぎたので直してたら、中途半端に形になったので結局そのまま応募。
ところでこの部門の大賞作品は、絵は明らかに私より上手かったのですが、
ネタ的には別にという感じでした。なので私にもなんか賞くれ。
ファルコムイラコンの結果01

ファルコム関係無いですが、最近ズサを描いたのでついでにご紹介。
ホビージャパンのマスオさんの影響をおおいに受けてますw
ファルコムイラコンの結果08

さて軌跡シリーズは最新作が2012年に出ることになってます。
那由多の軌跡というタイトルで完全新作との事ですが、開発期間短くないですか?
手抜きは勘弁して欲しいです。あと古参のファンの多くは軌跡シリーズが
綺麗に完結する事を望んでます。後付のストーリーでキャラが改変される
可能性が残るのが気持ち悪い訳で。要するに英雄伝説7を望んでるんですよね。
とは言え今は全く完結してないので、帝国編2作くらいで話を〆て欲しい所です。
那由多の軌跡


最近ゲーム会社が後追いでソーシャルゲーの事業に参入しています。
そんでゲーム業界がそっちに食われつつあるのが現状です。
ソーシャルはコミュニケーション機能が非常に充実してますが、
ゲーム内容自体は非常にショボイです。

利益率は高いのでしょうが、一部の層からとことん金を巻き上げる構造と
なっており、長期的には廃れていくでしょう。
ゲーム会社にはあまり本腰を入れて欲しくないと思うのですが、
ハードの高機能化でゲームの開発費が馬鹿にならないし難しい所です。
