先日ほぼ満開の頃、安土城跡へ桜を見に行きました。
JR安土駅前から徒歩で延々歩くと到着します。

以前にも一度訪れて当ブログ内にてご紹介していますが、
営業時間に間に合わず中に入れないという失態をやっちゃってます。
さてこちらは駅のホームから見える桜です。
安土の桜2012-01

多分交番です。こういう無駄は個人的には好きですね。
安土の桜2012-02

駅近くの民家には花を植えてる所が結構あり、チューリップが
素敵だったのでちょっと撮影。いい陽の当たり具合です。
安土の桜2012-03

以前来た時も撮りました、ナントカ寺。安土城跡への途中にあります。
その時はここが一番綺麗に撮れました。
安土の桜2012-04

安土の桜2012-05

菜の花と桜。良い感じの配色です。・・・菜の花ですよね。
安土の桜2012-06

安土城跡の手前に江藤の桜という桜林があります。
adtskr12-08.jpg

同じ所を安土城跡側から。あまり広くは無いのですが、もっとも桜が
密集しているポイントとなってます。
安土の桜2012-09

安土の桜2012-10

安土の桜2012-11

安土の桜2012-12

安土城跡の入り口手前です。有料である安土城跡の中(以前入り損ねた所)には
実はあまり桜がなく、桜を期待して行くとちょっと拍子抜けするかもしれません。
安土の桜2012-13

安土城跡内部ほぼ唯一の桜ポイントです。摠見寺(そうけんじ)仮本堂だそうです。
桜こそ少なかったですが、城跡そのものは素晴らしかったです。
次回ご紹介する予定ですが、もうひと整理しないといけません・・・
安土の桜2012-15

安土城跡に至るまでの道路脇には延々と桜が続いています。
安土城跡の桜というのはその並木や、先にご紹介した江藤の桜、
摠見寺の桜などを合わせて指しているようですね。
安土の桜2012-16

高い建造物も無いので開放感あふれる風景が何より素晴らしかったり。
安土の桜2012-17

安土の桜2012-18

とある民家の桜が綺麗だったので帰り際に撮影。
安土の桜2012-19

脇のだいこんが何となくユーモラスで風情がありました。
安土の桜2012-20

次回は安土城跡で撮った写真をご紹介します。石垣が特に素晴らしいので
お城好きにはオススメです。天守閣はありませんけど。

ところでこのGW、車の事故が相次いでます。高速バスが大事故を起こしましたが、
無茶な勤務形態が原因の一つだそうで。
不景気や行政の怠慢が、こういう所にも現れ始めているのは恐ろしい事です。
