前回大阪日本橋に行った時の写真をご紹介しました。
その際、真田幸村(正しくは真田信繁)縁の安居神社に行ってきました。
以前にもご紹介してますけどね。

位置的にはこんな感じ。通天閣から遠くありません。
真田幸村縁の安居神社2013-01

そして前を通り掛っても割と気付きにくかったりします。
ちゃんと調べて行かないと恐らく迷うと思います。
真田幸村縁の安居神社2013-02

真田幸村縁の安居神社2013-03

境内はこぢんまりとした感じながら、静かで良い雰囲気。
真田幸村縁の安居神社2013-04

余計な装飾は少なく、それでいて綺麗に手入れされています。
真田幸村縁の安居神社2013-05

真田幸村縁の安居神社2013-06

抜け穴伝説はここにもあるそうですが、ここの事ですかね。
三光神社から繋がってたりするとテンションうなぎのぼりって
感じですが、残念ながら伝説自体嘘とも言われてます。
真田幸村縁の安居神社2013-08

真田幸村縁の安居神社2013-09

真田幸村戦死の際、寄り掛かって亡くなった松・・・の2代目だとか。
真田幸村縁の安居神社2013-10

こちらの井戸(跡?)には実際名水が湧いてたそうですが、
土地開発が繰り返されるうち枯れてしまったとの事です。
真田幸村縁の安居神社2013-11

真田十勇士も架空の存在と言われてますが、もっとPRに
活用しても面白いかと思います。日本橋フェスタに向けて
コスプレコンテスト的なものをするとか。
意外と三好入道に応募が集まったりしそうですがw
真田幸村縁の安居神社2013-13

真田幸村縁の安居神社2013-12

実際のところ伝承に直結する史跡はほとんど無い訳ですが、
まあ土と言いますか土地に魂が宿ってると思えば問題無し。

同時に我々も日本国という国ではなく、日本の土地、
日本人の血というものを大切にすべきなのかもしれません。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト