先日・・・何日くらい前かは忘れましたが、京橋の辺りで
だんじりと遭遇しました。

歓楽街方面からの急な坂を上って来、方向を変えて
下っていきました。
京橋にてだんじり発見01

曳き手の数も減ってると思うんで十分に注意して
欲しいもんです。長時間曳き続けますし、時には
スピード上げますし、熱中症もありますし。
京橋にてだんじり発見02

京橋にてだんじり発見03

京橋にてだんじり発見04

京橋にてだんじり発見05

先の坂を下った先、京阪電車のガード下辺りでは
別のだんじりが待機していました。昔、ボール
メイトって遊技施設があった辺りです。
京橋にてだんじり発見06

京橋にてだんじり発見08

そして先のだんじりが合流。
京橋にてだんじり発見09

更に別のだんじりも合流(右手奥)。
京橋にてだんじり発見10

年に数日の事なんで祭りってのもいいもんです。
ただ誰の為の、何の為の祭りなのかが本末転倒に
なってしまってはいけません。

昔は人集めの為に不良が面識も無い中学生を
無理矢理連れてったりって事とかありました。
つい最近は屋台でのクジに当たりが無いってが
ニュースになりました。
まあ昔っから何の対策もされてないんで
今更な話なんですけどね。

みんなしんどいばかりで一部の利権の為に
行なわれる祭りなんて不要です。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
