先日大阪日本橋で開催されている絵師100人展に行ってきました。

日本橋の絵師100人展01

ボークス大阪SR8Fとアニメイト5Fが会場という奇妙な形で
開催されてました。入場料は1000円とちょっとお高めです。
ボークスはエレベーターからのみ入場可能です。
日本橋の絵師100人展02

そしてこちらがオタロードど真ん中?に鎮座するアニメイトです。
このビルの1Fには微妙なPCショップか何かが入ってたと
思うのですが、いつの間にかメロンブックスが喰ってしまい
アニメイトが乗っ取ったかのような印象があります。
日本橋の絵師100人展03

アニメイトにはRAILWARS!コーナーがありました。
ラノベのイラストを描かれているバーニア600さんの絵が
私は非常に好きなのですが、アニメの方はどうなんでしょう。
1話は見て、3話以降をニコ動のタイムシフトで予約してますが
まだ見てません。
ちなみにバーニア600さんも100人の中に入ってらっしゃいます。
日本橋の絵師100人展04

アニメイトの方は1Fの片隅に会場の入り口がありました。
いかにも雑居ビルって感じの階段を登っていくと入り口に
到達する事ができます。
日本橋の絵師100人展05

5Fまで階段って意外とキツイのでご注意下さい。
って言うか、ヲタクに5Fまで自力で登って来いという
この構造は非常にいかがなもんかと思います。
日本橋の絵師100人展06

でまあ、絵師100人展の方はまずまずでした。
1000円にしては正直ちょっとボリュームが少ないかと。
個人的には藤棚をスマホで撮影してる女の子の絵が
一番良かったと思いました。
そして見終わったらそのままボークスを物色です。
日本橋の絵師100人展08

2Fには深海ミクさんが展示されてました。素晴らしい
クオリティでした。
日本橋の絵師100人展09

ガンプラフロアでSDネオジオングを衝動買いして
この日の買い物は終了しました。幾ら金があっても
足りんですね。
日本橋の絵師100人展10

前回オラザクのジオラマ部門で金賞を獲った作品が
展示されていました。ベアッガイⅢ祭りの時には
まんま展示されてたそうなのですが、その時は展示前に
帰ってしまったので、ようやく拝む事ができました。
日本橋の絵師100人展11

日本橋の絵師100人展12

AFVフロアの充実っぷりはとんでもない事になってます。
航空機とか戦艦も相当充実していますが、AFVの展示は
ファンならずとも一見の価値があると思います。
日本橋の絵師100人展13

私もいつかは情景ジオラマとか作ってみようと思ってます。
そのうち…。
日本橋の絵師100人展15

大阪駅の近く、可能なら駅の中にでもこういった模型の
展示スペースか何かがあると面白いと思うんですが。
それなりに大規模であれば観光スポットの一つにも
なり得ると本気で思います。クールジャパン予算の
ほんの一部を使うだけで実現できそうなもんなんですが。
日本橋の絵師100人展16

日本橋の絵師100人展17

日本橋の絵師100人展18

日本橋の絵師100人展19

日本橋の絵師100人展20

日本橋の絵師100人展22

日本橋の絵師100人展23

日本橋の絵師100人展24

日本橋の絵師100人展25

日本橋の絵師100人展26

日本橋の絵師100人展27

さてAFVのフロアには工具類や塗料なんかも売られています。
ホビー用の塗料と言えばGSIクレオスやタミヤのアクリル塗料が
定番だと思うのですが、ここなんかは更にマニアックなものが
充実して置かれてたりします。
日本橋の絵師100人展29

どこがマニアックだよとか言われる方は多分
自分がマニアだと自覚してないだけだと思いますw
日本橋の絵師100人展30

日本橋の絵師100人展31

そんな訳で底なし沼のような模型の世界に踏み込んで
みたい方はボークスのミリタリフロアへ行ってみては
いかがでしょうかという話でした。

…ではなくて、絵師100人展ひっそりと開催されてるので
興味を持たれた方はいかがでしょうという話でした。
ただし8月30日(土)までだそうです。
明日…というか日付的には今日やね。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
