むかーしむかーし森ノ宮という所に日本生命球場(日生球場)
という野球場がありましたとさ。そこは今は無き近鉄バッファローズ
実質的な本拠地だった事もあったそうな。

その後日生球場は取り壊されて空き地か何かになってたらしいの
ですが、新しく商業施設が作られるというので森ノ宮の近くに
行く機会があった際に立ち寄ってみました。
以下は9月中旬頃に撮った写真となっています。
森ノ宮の日生球場跡01

森ノ宮の日生球場跡02

森ノ宮の日生球場跡03

森ノ宮の日生球場跡04

森ノ宮の日生球場跡05

森ノ宮の日生球場跡06

で、まあ先日、10月下旬頃にもう一度行ってみたところ
どうもこういうものになるらしいって事が分かりました。
走れるショッピングセンターと来ましたか・・・。
以下その時の写真です。
森ノ宮の日生球場跡08

上の歩道橋のような回廊がランニングコースとなるようです。
森ノ宮の日生球場跡09

ググってみた所「もりのみやキューズモールBASE」という
名称なんだそうです。
スーパーのライフやら家電量販店のエディオンやらが
入る予定なのだとか。
森ノ宮の日生球場跡10

すぐ横には中央大通りが通っており、その上には阪神高速が
走っていて、トラックやらなんやらガンガン走っていてあまり空気は
良くないのですが、反対側の大阪城公園横の道路では
普通にランニングしてる人がたくさん居るので、それ自体は
問題じゃないという考えなんだと思います。
森ノ宮の日生球場跡11

森ノ宮の日生球場跡12

森ノ宮の日生球場跡13

ちなみに工事現場横の森ノ宮ピロティーホールでは何か
イベントをやってたようです。コスプレしてる人なんかも
居ました。
森ノ宮の日生球場跡15

そしてそのまま森ノ宮駅の方へ向かって戻っていきました。
で、森ノ宮駅前って割と何も無いのですが、友達から
聞いていた、とある店があったので軽く覗いてきました。
森ノ宮の日生球場跡16

カバンとか帽子とか服とかのお店です。
お店の人が凄く凝り性で、いい感じの品揃えらしいのですが
ちょっと時間が無かったので入り口辺りだけ撮って撤収しました。
もうちょっと寒くなった頃にじっくり寄ってみるつもりです。
森ノ宮の日生球場跡17

正直「ランニングコースのあるショッピングセンター」というものに
どれほどの需要があるのか分からないのですが、試み自体は
非常に面白いと思ってます。
よりによって大阪城公園の真横にってのが気になりますが、
上手くいって欲しいもんです。ラウンドワンとかが更に
出来たりすると面白いんでしょうけどね。

------------------------------------
にほんブログ村のランキングに参加しています。
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
