つい昨日、堺筋本町にあるMETALBOXにてウェザリング
ディスカッションなるイベントが行なわれてました。

私は用事があってやや遅めに到着しました。
何をするのかよく分からなかったんですが、まあとりあえず
卓に並べられている作品から適当に撮影しました。
ウェザリング友の会01

漏れは無いと思うのですが、ピンボケで除いたモノもあるので
漏れてるかもしれません。
ウェザリング友の会02

ウェザリング友の会03

ウェザリング友の会04

ウェザリング友の会05

ウェザリング友の会06

ウェザリング友の会08

ウェザリング友の会09

ウェザリング友の会10

ウェザリング友の会11

ここから下は当日イベントスペースで制作されていたっぽい
作品です。半乾きの泥の具合が特に良い感じです。
ウェザリング友の会12

こちらはMETALBOXの店員さんが当日汚していた作品です。
「ザクマリナー雪かぶってたらダメでしょ、潜れよw」って
突っ込んだら、私でそれ言ったの4人目だったそうです。
ウェザリング友の会13

METALBOXの常連さんが雪中風汚しを試してました。
ピンボケしてしまったのが残念。クレオスのウェザリングカラーを
試されていたようです。
ウェザリング友の会15

ウェザリング友の会16

スティレットを持ってきてた人も。周囲から「汚すの!?」と
突っ込まれてましたが、結局別のものをいじってましたw
電飾したいと仰ってたんですが、結局どうしたんでしょうか・・・。
目を光らすという初期プランは破棄したようですがw
ウェザリング友の会17

たまたま?遭遇した私の所属サークルのリーダーの
実験結果です。初ウェザリングとの事です。
スケール感を意識すればこの位がリアルだと思いますが
絵的には地味に感じます。嘘をどこまで盛り込むか、
非常に難しいところですね。
ウェザリング友の会18

あとは他の参加者の方の作品など。
ウェザリング友の会19

ウェザリング友の会20

この後、ヤムチャ(画像左下)のウェザリングをされてましたw
ウェザリング友の会22

そして私は当日お試しでヘアスプレーチッピングなるものを
させて頂きました。こちらは生贄に用意していったものです。
旧キットマゼラアタックを素組みしてラッカーのダークグリーンで
全体を塗っただけのものです。艶消しトップコートもしてたかな。
ウェザリング友の会23

で、ケープを全体に吹き付けます。
加減がわかんないので店員さんにやって頂きました。
ウェザリング友の会24

ケープが乾燥した後、なんたらグレーを上から塗装して
頂きました。この辺私はノータッチでお任せ。
ウェザリング友の会25

燃料用アルコールを染み込ませた綿棒でなでるように
そっと擦ると上のグレーがはがれていきます。
ちなみに当然ですが火気厳禁です。やってみたい方はご注意。
ウェザリング友の会26

そんな訳であと自分でちまちま削った結果こうなりました。
アルコールの量や力の掛け方で削がれ方が微妙に
変わってくるのでトライ&エラーによる慣れが重要かと
思います。落とし方も最初は雑誌の作例なんかを
真似るべきでしょうね。難しいです。
ウェザリング友の会27

楽しかったですし、勉強になりましたし、刺激にもなりました。
シタデルカラーもチョイチョイお試し出来ましたし、普段しない事を
するには非常に良い機会でした。

よし、来年から本気出す!!
