しばらく前コンプガチャが問題になった時に、解説するような形で
ネタにした事がありましたが、それから3年半ほとんど状況は
変わってませんw
まずソシャゲとは何かですが、スマホなどから簡単に
プレイできるオンラインゲームを大概の場合は指します。
基本無料でプレイ出来、課金する事で非常に有利に
プレイできるものがよく問題となります。
月1万円程度ならまだ良いのですが(それでも大金ですが)
月10万円とか恒常的に注ぎ込むユーザーも居て根深く
社会問題化しております。
ゲームによっては運営が常に課金状態をモニタリングして
レアなアイテムの確率を変動させたりしています。
学生などが嵌まると手持ちの金が少ない為に犯罪に走る
ケースもあり、治安悪化や犯罪の若年化にも繋がっています。
「遊ぶ金が欲しくてやった」とかがガチャの支払いという事も
実際に起こっています。
で、今回炎上したのはCMでお馴染みグランブルーファンタジー
通称グラブルです。下の記事は2016年2月16日の記事で
「シュヴァリエソード・マグナ」という武器で炎上した件です。
要するに嘘をついて散々金を使わせた挙句、直後に性能を
勝手に下げたのが最も問題視されています。
続いて2016年2月25日のヤフーの記事です。
炎上したCygamesの発表した対応策を報道しています。
で、ソレに対するヤフーのコメント欄がコチラ。
やっぱそうですよね、まっとうな感覚だと思います。
で、私が時々拝見しているブログにやまもといちろうという
方のものがあり、そちらグラブルだけでなくソシャゲの
課金問題等々についても細かく考察されているので
興味のある方は是非読んでみて下さい。
http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/4086442.html
http://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/4012093.html
こちらはヤフーの記事
で、まあとりあえず最低限やるべきなのは確率の表示と
それが正しく行なわれてるかの外部チェックなのだろうと
思いますが、仮にそれを取り決めたとしてもこんな抜け道を
使ってくるんじゃなかろうかと私は思ってます。
運営キャラを使った確率のコントロールですね。
やはり法律が追いついていないのと罰則が弱いのとで
ソシャゲ界隈はやりたい放題の状態となってしまってます。
先にも挙げたように治安の悪化や犯罪の若年化、
ついでに労働力の減少にも繋がりかねないので真剣に
取り組んで貰いたいものです。
グラブルで700万ユーザー超えとかだそうですから。
スポンサーサイト