前回に更に引き続き、清水寺周辺で撮影した写真などを紹介します。

帰り際に清水の舞台の下側から撮影した写真です。
階段を下りていく途中、左手側はこのようになってました。
京都清水寺周辺で撮った写真3-1

こちらは反対側です。木組みの部分が凄いんですが、新緑が綺麗でそちらを優先しました。
京都清水寺周辺で撮った写真3-2

階段を下りた所が「音羽の滝」というスポットになってます。
「延命水」とか呼ばれてるそうですが、並ぶのが面倒だったのでスルーしました。
京都清水寺周辺で撮った写真3-3

帰り道、こんな店がありました。さすがに観光客の心がよく分かってますねー。
京都清水寺周辺で撮った写真3-4

で、清水寺から戻ってそのまま坂本竜馬と中岡慎太郎の墓に行きました。
これは途中の史跡にあったオブジェです。ここも幕末ゆかりの史跡だったと思います。
京都清水寺周辺で撮った写真3-5

で、お墓です。竜馬達というより、幕末志士の方々の慰霊地のような場所でした。
結構たくさんの人が参拝されてましたね。私は日本をなんとか救って下さいとお願いしておきました。
お墓は非常に見晴らしの良い所に作られてます。
京都清水寺周辺で撮った写真3-6
京都清水寺周辺で撮った写真3-7


元々私は幕末には興味がなく、戦国時代だけが好きでした。
それが司馬遼太郎の本を読んではまってしまい、幕末も大好きになりました。
興味が無い方も読んでみるとはまるかもしれません。
「竜馬がゆく」も良いですが、私は「燃えよ剣」から入りました。土方歳三が主人公です。
スポンサーサイト

100回突破記念 大阪城紹介

京都清水寺周辺で撮った写真 その2

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)