JR長浜駅の辺りをふらふらと歩いてきました。
特にイベントなどは無く、海洋堂フィギュアミュージアムがメインターゲットでした。

駅前には秀吉と石田三成の像がありました。長浜と言えば秀吉縁の地でもあります。
長浜近辺ぶ~らぶら01

駅には豪快なステンドグラスが飾ってありました。
何故かは知りませんが、ガラス細工とかステンドグラスが非常に有名です。
長浜近辺ぶ~らぶら02

そんな訳で周辺はガラス細工関係の博物館・工房・ショップが並んでいました。
この辺り一帯を黒壁スクエアとか言うそうです。
長浜近辺ぶ~らぶら03

長浜近辺ぶ~らぶら04

長浜近辺ぶ~らぶら05

こういうショップの商品もガラス細工がメインとなっています。
長浜近辺ぶ~らぶら06

長浜近辺ぶ~らぶら07

こちらにはステンドグラスがたくさん飾ってありました。
長浜近辺ぶ~らぶら08

瓢箪の専門店もありました。秀吉絡みなんでしょうかね。
瓢箪の工芸品とか和紙で装飾されたものなど、多種多様で面白かったです。
長浜近辺ぶ~らぶら09

その1階部分はステンドグラスの工房になってました。
体験教室みたいなのも出来たはずです。
長浜近辺ぶ~らぶら10

土産物屋やミュージアムではこんなグラスなんかが非常に数多く展示されてました。
※注.写真のグラスは私物であって長浜とは関係ありません。
長浜近辺ぶ~らぶら11

昼はよもぎうどんなるものを食べました。こしも香りも強くなく、割と普通でした。
だしは美味いしまずまず安かったので、期待しなければ悪くなかったんですがね。
焼鯖そうめんというものが名物らしいんですが、鯖嫌いなのでスルーしました。
長浜近辺ぶ~らぶら12

長浜周辺はなんとなくこんな感じでした。
次回以降は海洋堂フィギュアミュージアム・長浜城・豊国神社等々をご紹介します。
スポンサーサイト

長浜の豊国神社

船場まつり・御堂筋kappo・あきない祭りのゆるキャラども

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)