長浜では長浜城にも行きました。
あまり観光マップとかでも目立たないので、無いのかと思ってたらありました。

長浜城は秀吉の、信長家臣時代縁の城ですかね。
街道の重要なポイント、且つ琵琶湖があって更に鉄砲造りが盛んだったそうです。
ちなみに秀吉の前は浅井家の領地だったので、そんな観光地でもあります。
長浜城と近くの湖岸4

城のすぐ横には湖岸があります。電車から琵琶湖を見てもなんとも思いませんが、
いざ湖岸から眺めてみると、心動かされるものがあります。すぐ飽きましたが。
長浜城と近くの湖岸1

秀吉の井戸?だったか何かの史跡です。湖岸にありました。
長浜城と近くの湖岸2

石田三成像・・・だったと思います。関ヶ原で三成が勝ってれば徳川幕府は無い訳ですが、
そうなってれば今の世も現在とは違ってしまってるのでしょうか。
長浜城と近くの湖岸6

長浜城のやや遠景です。紅葉の季節が凄く綺麗かもしれません。
最上階の屋根にアンテナっぽいのが見えるんですが・・・
長浜城と近くの湖岸5

時間の都合で結局天守閣には行きませんでした。
あと城としてですが防衛施設という印象はほとんど受けませんでした。
天守閣のみ復元しただけなのかも知れません。
スポンサーサイト

長浜-黒壁スクエアの黒壁美術館

長浜の海洋堂フィギュアミュージアム

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)