数週間前のことになりますが、京都の光明寺という所に紅葉狩りに行きました。
最近はイビルジョーなんかを狩っている訳ですが・・・
JRの長岡京駅、もしくは阪急長岡天神駅が最寄だそうです。
自分は阪急長岡天神駅から徒歩で行きました。

途中には所々農家がありましたが、そんなにド田舎って印象ではありません。
さすがに観光バスとはたくさん遭遇しました。
京都光明寺の紅葉01

で、入り口の門です。造り込まれてるなあって感じでした。
京都光明寺の紅葉02

観光客の方々がさすがに多かったので、写真を撮るのも大変でした。
時々曇ったりもしていたので、なかなかのんびりもできませんでした。
京都光明寺の紅葉03

規模の大きいお寺だったので、とても広々としていました。
紅葉する木は割と固めて植えられてた感じだった気がします。
京都光明寺の紅葉04

もみじは陽に透かすと綺麗です。
京都光明寺の紅葉05

当然ビジネスでやってる訳でもあるんですが、あまり嫌味な感じはしませんでした。
こうしてみると普通のお寺です。お堂は無駄にでかかったですけどw
京都光明寺の紅葉06

この日一番綺麗だったであろうポイントです。
直後に陽が翳ったのですが、急激に色彩を失って別風景になってしまいました。
京都光明寺の紅葉08

お寺だなーって所です。鳥居って神社だけじゃなくお寺にもあるもんなんですね。
ちなみにお寺と神社では参拝の仕方が違うそうです。
京都光明寺の紅葉09

もみじ参道という、光明寺の一番の紅葉スポットです。
綺麗だったんですが、人が多くてしょうがなかったです。
京都光明寺の紅葉10

京都光明寺の紅葉11

奥の方には休憩スペースがあり、だんごやらお土産ものやら売ってました。
京都光明寺の紅葉12

苔玉というものも売ってました。こういうの素敵で良いですね。
私は買いませんでしたが、どの位日持ちするもんなんでしょうか。
京都光明寺の紅葉13

割と交通の便が良かったこともあり、なかなか良い観光名所だったと思います。
次回はこの時に寄り道した別のお寺をご紹介します。
スポンサーサイト

乙訓寺の紅葉

MHP3rdオトモアイルー・ぽかぽかアイルー村のイラストなど

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)