今年も元日に豊国神社へ初詣に行きました。

豊国神社の正面入り口の所です。観光客目当ての飲食店もあります。
豊国神社で元日初詣01

甘酒が振舞われていたので、一杯頂きました。結構寒かったです。
豊国神社で元日初詣02

太閤様の像です。逆光加減で見にくいですかね。
豊国神社で元日初詣03

大阪城公園内にあるのですが、よく徳川時代に潰されなかったものだと思います。
まあ統治の仕方としては当たり前なんですけどね。
豊国神社で元日初詣04

おみくじ100円、恋みくじ300円でした。おみくじの方だけ引きましたが、ボチボチでした。
「待ち人来たらず」。
豊国神社で元日初詣05

極楽橋?は工事中でした。老朽化による補修工事のようです。
何もこんな時期にせんでもと思うんですが、しょうがないんでしょう。
豊国神社で元日初詣06

そして入り口すぐにエレベーターのあるスーパー天守閣です。
SFC半熟英雄のしろまどうしみたく、戦ってくれたりすると素敵なんですが。
豊国神社で元日初詣08

去年も多分同じ場所から撮ったんですが、門松を撮影です。
豊国神社で元日初詣09

こちらは大阪城から谷町寄りに立っている、NHKのビルです。
昨年12月中旬に「お守り刀展」みたいなものに行ったので撮ってみました。
豊国神社で元日初詣10

そのビル内から写した大阪城です。見えている石垣は徳川時代のものらしいです。
豊臣時代の石垣は土の下に埋まってて、これを観光名所に活用しようとしているそうです。
そんな事に金使うよりも、大阪城公園内の喫煙・餌やりなんかを禁止する方が良さそうですが。
ガラス越しに撮影したので、ちょっと色々写りこんでます。
豊国神社で元日初詣11

大阪は変革の時期を迎えつつあります。ザル状態で不正が行なわれてきたツケが限界です。
で、橋本氏vs平松氏という構図ができつつあるんですが・・・

ローカルニュースを見てると分かりますが、平松市長は駄目駄目ですね。
根本的な事は何一つ改善しようとせずに、全て現状維持を図ろうとしています。

橋本府知事はやり過ぎ感があるんですが、大まかな方向性は合ってると思います。
ただ途中で頓挫すると、却ってグチャグチャになりそうな気がします。
スポンサーサイト

2011日本橋にて新年セール漁り

NEW大阪駅

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)