1月10日は今宮戎神社十日戎という行事が行なわれます。
「商売繁盛笹持って来い♪」というフレーズでお馴染みのイベントです。

私が行ったのはその前日の9日だったのですが、この日も行事は行なわれてました。
ただ福娘は色んな所をねり歩いていたようで、遭遇する事はできませんでした。
事前準備って大切ですね。
今宮戎神社の十日戎01

ご覧の通りの賑わいでした。不景気ですからねー。神頼みしたくもなります。
今宮戎神社の十日戎02

本堂はこんな感じ。普段来るともの凄く地味な神社なんですけどね。
いつだったか忘れましたが一度当ブログ内でご紹介しています。
今宮戎神社の十日戎03

警察官の方も多数動員されてました。臨時本部まで作られてますね。
今宮戎神社の十日戎04

笹です。行事そのものの由来などは適当にググって下さい。
今宮戎神社の十日戎05

福ちゃん・・・ゆるキャラでしょうか。正直全然可愛くありません。
今宮戎神社の十日戎06

商売繁盛の催しだからか、今宮戎神社に至るまで凄い数の出店が出てました。
日本橋(えびす町)から神社まで、延々人だらけ店だらけでした。
今宮戎神社の十日戎08

縁起物の飾り物を売る店が非常に多く、華やかでした。
今宮戎神社の十日戎09

これもまあ縁起物というか・・・確かに景気良さそうなものですが。
今宮戎神社の十日戎10

軽く一杯・・・という店も多かったです。サザエがメッチャ美味そうでした。
今宮戎神社の十日戎11

日本橋(えびす町)のでんでんタウン付近では、フリマのようなお店が多かったです。
今宮戎神社の十日戎12

ついでにでんでんタウンをうろついてきたのですが・・・
コトブキヤのアーマードコアの展示が素敵すぎました。店員さん作のようです。
こういうのをヤフオクとかで買おうとすると、10万とかする場合もあります。
今宮戎神社の十日戎13

1月10日の十日戎本祭には用事があって行けませんでした。
来年はちゃんと福娘に会いに来る予定です。
スポンサーサイト

MHP3rdマイセットその2

日本橋のイタ車

comment iconコメント ( 1 )

No title

これはまだ行ったことないです。

名前: andante [Edit] 2011-01-11 23:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)