京阪八幡市駅から少し歩いた所に、淀川の背割堤という桜の名所があります。
去年は弟が見に行き、その時に撮ってきたものを拝借してご紹介しました。
今年は自分で行きましたので、ちょっとご紹介します。

こちら京阪の駅前です。花見客目当てのお店が幾つか出てました。
八幡市淀川背割堤の桜2011-01

こちらは背割堤直前の橋です。工事中でしたが、何の為の橋かは知りません。
八幡市淀川背割堤の桜2011-02

で、ここが背割堤のお花見ポイントです。
川沿いに桜並木が続いていて、花見客もずらっと続いてます。
八幡市淀川背割堤の桜2011-03

散り始めとの事でしたが、まだまだ全然綺麗でした。好天にも恵まれました。
八幡市淀川背割堤の桜2011-04

堤の向こう側では出店がたくさん並んでました。
八幡市淀川背割堤の桜2011-05

橋側から見て、堤の左側が日当たりも眺めも良くなってます。
右側は人が少な目な事もあり、またすこし違って風情が楽しめます。
以下堤の上~左側をメインに歩いていき、右側を歩いて戻ってきた様子となってます。
八幡市淀川背割堤の桜2011-06

八幡市淀川背割堤の桜2011-08

八幡市淀川背割堤の桜2011-09

微妙にボケてしまいました。残念。
八幡市淀川背割堤の桜2011-10

八幡市淀川背割堤の桜2011-11

八幡市淀川背割堤の桜2011-12

八幡市淀川背割堤の桜2011-13

八幡市淀川背割堤の桜2011-15

八幡市淀川背割堤の桜2011-16

八幡市淀川背割堤の桜2011-17

八幡市淀川背割堤の桜2011-18

ここらからが反対側です。2枚だけですけど。
八幡市淀川背割堤の桜2011-19

八幡市淀川背割堤の桜2011-20

桜並木の一番向こうの方では、雉がいて鳴き声が聞けるそうです。
すっかり忘れていて、私は行きませんでしたけど。
人多すぎではありましたが、広いからか大してストレスにはなりませんでした。

お花見&飲食にはとても良い場所だったと思います。
トイレはやっぱり長蛇の列でしたけどね。

京阪中書島駅付近の桜

1月頭の消防隊・レスキュー出初式

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)