先日オープンした梅田の大丸に行ってきました。
別件がメインだったので、フラっと上がって降りてきただけですけど。

JR大阪駅前の歩道橋上から眺めた写真です。
右手が大丸で、正面に阪神百貨店があり、左の画像外に阪急百貨店があります。
大阪梅田のNEW大丸01

歩道橋上、阪神と大丸の間位から撮ったものです。
色んなビルが建ってますね。地上でも地下でもすぐ迷子になれます。
大阪梅田のNEW大丸02

大丸の正面入り口です。オープンしたてだけあってとても綺麗です。
このまま真っ直ぐ行くとJR大阪駅に出られます。
大阪梅田のNEW大丸04

ここは大丸の4Fです。
JR大阪駅内に新しく作られた、乗りかえ用の高架に繋がったようです。
大阪梅田のNEW大丸05

大丸内紳士服のフロアでしたかね。どのフロアもこんな感じの雰囲気です。
「百貨店」っぽさが感じられず、オシャレに洗練されてます。
そういう狙いはあるでしょうね。フロアはこんな構成です。
大阪梅田のNEW大丸06

大丸とは大阪駅を挟んでほぼ逆側にヨドバシカメラがあります。
右手がヨドバシで正面やや左に5月4日オープンのLUCUA、左側が大阪駅です。
同じく5月4日オープンの三越伊勢丹はそのLUCUAに隣接するそうですが、どこでしょう?
大阪梅田のNEW大丸03

大丸は10~12Fに東急ハンズが、13Fにユニクロ・ポケモンセンター等が入ったようです。
ハンズが独占するフロアはなく、3フロアとも他店舗との抱き合わせになってます。
目玉になる店を客寄せに使う戦略でしょうが、実際それは当たってるようでした。
但し初動で稼ぐ業種でないとは言え、服飾関係の店が大して混んでないのが気になりました。

阪神・阪急・大丸・三越伊勢丹に、LUCUA。結局差別化は難しいと思うんですよね。
なので大きな人の流れの途中に建ってる所が有利なのではないでしょうか。
まとめて共倒れとかだけは止めて欲しいところです。
スポンサーサイト

今更大阪城公園の桜2011

桜と共に電車色々

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)