先日、新しくなったJR大阪駅を歩き回ってきました。
適当に写真を撮ってきたのでご紹介します。

時空(とき)の広場という所です。大阪駅のNEW高架部分と繋がる部分になりますかね。
LUCUA・伊勢丹三越側になります。なんかミストが振りまかれてました。
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~01

NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~02

あの高架は一般人は通れません。あそこから色々撮ってみたいんですが。
ところで下のホームの屋根は撤去する予定だったらしいんですが、
一部雨の吹き込んでしまう部分があるので、ガラス張りか何かで残すとか。
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~03

一枚上の方と多分逆側だったと思います。高層ビルだらけですね。
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~04

さて梅田の地下は既にダンジョンとなってましたが、今回の改修で地上部分も
迷宮化したそうです。昔からクソややこしかったですけどね。
自分なりのイメージで適当に位置関係を描いてみました。方角逆かな?
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~00

先の時空の広場を降りた所から撮ったLUCUA側の風景です。
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~05

同じ場所から撮った伊勢丹三越側の風景です。
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~06

そして今問題になってるのがここです。JR大阪駅を出てヨドバシに行く所なんですが。
前までここが渡れてたのがハイウェイバスが大量に通るとかで駄目になりました。
で、JRは横に階段を作ったんですが、分かりにくいし長い。最悪です。
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~08

空き地だったヨドバシの横はガンバのホームスタジアムにするとか、
公園にするとか揉めてましたが、結局ショッピング施設にするらしいです。
これ以上増やしてどうすんの、公園で良かったのでは?
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~09

NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~10

で、ヨドバシの前からの景観です。阪急の辺りでなんか工事してますね。
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~11

この後JR貨物の方にふらふら歩いて行きました。その途中で撮ったものです。
左手が大阪駅ですね。やっぱり高層ビルだらけです。
正面に見える丸ビル(丸ノ内じゃない)が、シンボルみたいなもんだったんですが。
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~12

JR貨物で撮った写真はわずかですが、次回ご紹介します。
正面のデカイ建物はなんだったかな。
NEW大阪駅~三越伊勢丹・LUCUA~13

ヨドバシへの通路の件はJRの怠慢ですね。持ちつ持たれつで成り立ってるだけに
ヨドバシからすればJRに裏切られた気分でしょう。

さて結局LUCUAはスルーしたので分かりませんが、伊勢丹三越はまずまず客が入ってました。
買い物してたかどうかは覚えてません。まとめて共倒れでゴーストタウンとかは勘弁です。
スポンサーサイト

JR貨物とかのディーゼル

京橋駅周辺をぼちぼち

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)