先日モンハンフェスタ大阪大会の為にコスモスクエアに行きました。

コスモスクエアの駅を出た所です。大阪港の向こうなので海はすぐそこです。
ってか多分この辺りは埋立地だったように思います。
WTC・インテックス大阪など02

右に見えてるのが海遊館に天保山の観覧車ですかね。
でっかい船も浮かんでました。
WTC・インテックス大阪など03

ほぼ同じ位置からWTCとかインテックス大阪側を見たものです。
WTC・インテックス大阪など04

道路は広いし土地はだだ余りなんですよね。
借金まみれの大阪府(市)としては有効活用すべきというのは納得です。
WTC・インテックス大阪など05

ATCという複合型大型モールです。ニュートラムという、車輪がタイヤの電車も通ってます。
今回ニュートラムを帰りに撮る予定だったのですが、疲れ過ぎてて無理でした。
WTC・インテックス大阪など06

で、大阪府咲洲庁舎(旧?WTC)です。大阪市が遊ばせてたのを府が買い取って府庁舎にしようと
したんですが、耐震基準が満たせてないとかで全面移転は中止するとか。
府の職員も遠くなるからと、移転を嫌がってたらしいんで万々歳という所でしょう。
コスモスクエアまで中央線一本なんでそんなに変わらんと思うんですがね。
WTC・インテックス大阪など08

耐震基準を満たしてないなら今入ってるテナントは大丈夫なんですかね。
そもそも作った当時で耐震基準はクリアしてたのかも謎です。
この移転絡みの件で知事が叩かれたりしてますが、市の責任はどうなんでしょう。
WTC・インテックス大阪など09

近くにはスポーツ用品メーカーのミズノ本社?もあります。近くの駐車場にはこんな車も。
個人的にですが普段履きのスニーカーとかは、ナイキやアディダスよりも履き心地が
良かったりするんですが、デザインがイマイチだったり。
WTC・インテックス大阪など10

突き抜けるような青い空・・・そんな中駐車場は大行列。周辺のタイムズなんかも満車で
行列だらけでした。キャパ位もうちょっと考えて欲しいです。イベント以外はガラガラでしょうが。
WTC・インテックス大阪など11

そしてモンハンフェスタ会場のインテックス大阪です。
会場用のスペースは幾つもあり、SKE48か何かもこの日ここでライブだったようです。
ニュートラムはこのすぐ近くまで通っていたはずです。
WTC・インテックス大阪など12

幾何学的な造形物って綺麗です。対費用効果はどんなもんか知りませんが。
WTC・インテックス大阪など13

帰りに地下鉄中央線の地上部分から撮りました。コスモスクエアとは関係無いです。
WTC・インテックス大阪など01

大阪府(大阪市)は借金だらけで収入も減るばっかなのに、生活保護費や公務員給与
などの出費はほとんど減りません。せめて余ってる資源の有効活用による収入UPでも
というのが、府庁舎の移転計画だったんでしょうけど。

WTCは耐震基準がどうとか言われてるし、(多分)埋立地って事でうかつなものは
立てられんだろうし。色々とやっかいなものですね。
スポンサーサイト

SAI(+PIXIA)でのお絵描き色々

大阪城 城灯りの景(しろあかりのえ)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)