前回、けいおん!メインで京阪電車のラッピング車両をご紹介しました。
意外と早く撮れてしまったので、そのまま坂本駅まで行って観光してました。
今回はその様子をご紹介します。

坂本城でも見れれば良いかなーという程度で適当に来た訳ですが、坂本城跡は
京阪からは非常に遠く、駅前の観光マップに載ってた日吉大社に行きました。
坂本駅周辺⇒日吉神社01

石積と苔がとても綺麗でした。流れてる水も濁ってなく、泡だったりもせず、
見た目にも綺麗でした。触る気にはなりませんでしたけど。
坂本駅周辺⇒日吉神社02

10分程歩くと着きました。さっと回って比叡山延暦寺に行くつもりでしたが、
予想以上に広くここだけでギブアップしました。
坂本駅周辺⇒日吉神社03

拝観料を払って入ったすぐの辺りです。中央に写ってる湾曲した木が
不思議な感じでした。もっと拡大して撮れば良かったですね。
坂本駅周辺⇒日吉神社04

西本宮と東本宮に分かれているらしく、順路通り西本宮に向けて歩きました。
天気が良いとちょっとした風景も素晴らしくなりますね。
坂本駅周辺⇒日吉神社05

坂本駅周辺⇒日吉神社06

坂本駅周辺⇒日吉神社09

西本宮手前の門まで来ました。右手の杉の木?が凄くでかかったです。
坂本駅周辺⇒日吉神社08

西本宮のお社は2段構えっぽくなってました。下の写真が奥側です。
坂本駅周辺⇒日吉神社10

坂本駅周辺⇒日吉神社11

そこから東本宮へ。途中にもこのようなお社が幾つもありました。
坂本駅周辺⇒日吉神社12

泥を固めたような質感ですが、豪雨とかで流れたりはしないんですかね。
坂本駅周辺⇒日吉神社13

そして東本宮まで来ました。
坂本駅周辺⇒日吉神社15

門内部です。西本宮とは全然造りが違いますね。
坂本駅周辺⇒日吉神社17

神輿ですね。先の写真の右手に見えてるやつです。
坂本駅周辺⇒日吉神社18

そして日吉大社を後にした訳ですが、HPは残されておらず延暦寺はスルーしました。
坂本駅周辺⇒日吉神社16

好天と風情に恵まれ、良い一日が過ごせました。
帰り道で降りる駅を間違えて別の地獄を見るのですが、そこは割愛します。
坂本駅周辺⇒日吉神社19

坂本ケーブルも写真だけ撮ってきました。フェンスの隙間からですが、
なかなかのショット。余計な技術ばかり身に着いてきました。
坂本駅周辺⇒日吉神社20

次回は坂本駅に来る前に一度下車をした、別所駅という所を軽くご紹介します。
スポンサーサイト

京阪石山坂本線 別所駅周辺

京阪のけいおん!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)