先日梅田の辺りをブラブラとしてきました。
せっかくなのでポコポコ乱立した百貨店なんかを回ってきました。

こちらJR大阪駅からヨドバシ側に階段を登ってきたところです。
左手の画面外にヨドバシがあり、後ろがLUCUA、右奥が阪急百貨店・・・のはずです。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較01

こちらJR大阪三越伊勢丹の内部です。1Fが化粧品や香水などの売場となっています。
撮影は上のフロアからのものです。高級指向且つ従来の百貨店というイメージです。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較03

こちらLUCUA内部です。吹き抜けの通路となってるフロアなので、天井は高めです。
通路の天井などはシンプルで、各店舗が個性を出し易くなっているイメージでした。
白いキャンバスを渡してどうぞご自由にといった感じです。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較02

阪神百貨店タイガースショップ(8F)前です。特に改装などされていないはずなので、
昔ながらの百貨店という雰囲気ですが、どのフロアも結構賑わってました。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較04

阪急百貨店2Fのショッピングフロアです。上のフロアまでは行ってないのですが、
ここと下のフロアは非常に賑わってました。雰囲気を見る限りでは改装したっぽいです。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較05

阪急は第二期工事に入ってるそうで。何ができるのかは知りません。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較06

こちら大丸梅田店です。ただしこの写真はオープンした直後に撮ったものです。
照明なんか落ち着いててオシャレですね。全フロアだいたいこんな感じです。
大阪梅田のNEW大丸06

ヨドバシ前の大阪駅北地区です。ショッピングモールができるそうですね。
サッカースタジアム案が潰れて、公園か何かになるという話になってたはずですが
いつの間にやらこんな事に。潰し合いでの駅前ゴーストタウン化は勘弁して欲しいです。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較08

阪神・阪急前の歩道橋上です。休日などは路上パフォーマーがたくさん居ます。
こちらは路上ライブですね。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較09

絵描きさんも居ました。ってかメチャクチャ上手いです。
直接筆か何かで描いてました。一発で綺麗な線が引けるだけで凄いです。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較10

で、本来の目的であるヨドバシに寄って帰ってきました。
ドラクエ123はセーブ機能の仕様が酷いようです。公式サイトに注意書きが出てました。
私はマーベラスのグランナイツヒストリー目当てで行ったのでそもそもスルーです。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較11

ROUND1の下にドン・キホーテが出来てました。前無かったんですがね。
ガラス窓に観覧車が映ってますね。
梅田の百貨店・ショッピングモール比較12

賑わっている=売上げが好調、という訳ではないのですが三越伊勢丹はちょっと
客の入りがイマイチかなという印象を受けました。客単価は高いでしょうけど。
逆に阪神・阪急は客単価が低そうな気がします。
現時点では百貨店は大丸がリードしてるそうです。私は一番苦戦すると思ってたんですが。

当初の見込み通り、大阪駅で降りる人の絶対数が増えてれば良いのですが。
スポンサーサイト

京阪電車の運転席裏から

京阪石山坂本線 別所駅周辺

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)