先日の夜、青い大阪城が見られました。
世界糖尿病デーのイベントの一環だそうで、何年か前からやってる気がします。

日本中で観光地などの建物がライトアップされてたそうで、大阪では通天閣
ブルーにライトアップしていたようです。ほとんど写真撮ってる人が居なかったのですが
あまり宣伝されてないんでしょうね。もったいない。
青い大阪城2011_01

別のタイミングになりますが、紅葉を見にも行きました。
大阪城は門とか櫓とか石垣が美しいので、天守閣そのものばかりでなく
周りの風景を楽しんでもらいたいですね。
青い大阪城2011_02

青い大阪城2011_03

青い大阪城2011_04

工事中だった極楽橋も修繕が完了していました。
青い大阪城2011_05

青い大阪城2011_06

青い大阪城2011_08

残ってる石垣はほぼ徳川時代のものだそうです。
青い大阪城2011_09

この日は久々に天守閣に登ってみました。当然ながら入館料が掛かります。
青い大阪城2011_10

1つ上の写真の入り口入ってすぐの所です。時代はバリアフリーとは言え
風情も何もあったもんじゃありません。
青い大阪城2011_11

そしてエレベーター。1Fの奥には売店があります。
青い大阪城2011_12

一番上の展望台を除き、2F以上は資料館となっています。
ただ今までに見たどんな資料館よりも展示の品がショボイですね。
ひたすらスペースの無駄遣いとなっています。
青い大阪城2011_13

展望台の入り口です。まあとっても清潔感溢れて綺麗です。
青い大阪城2011_15

展望台です。当然ながら回廊となっており東西南北全方向見渡す事ができます。
この展望台に関しては来るだけの価値がありますね。設備もそれなりに配慮されてます。
小学生の団体やら高校生の団体やら色々来ていました。外人さんもボチボチ居ました。
青い大阪城2011_16

NHKの方です。空気が澄んでればもっと遠くまで見えるんでしょうけど。
青い大阪城2011_17

大阪城ホールの方です。ツイン21とか富士通なんかがあります。
青い大阪城2011_19

大量のカラス発見。
これ以外にもたくさん飛んでいました。また最近増えている気がします。
青い大阪城2011_18

日が差した一瞬に撮りました。結構紅葉も進んでいるようです。
青い大阪城2011_20

さて今月末は大阪市長選です。橋本氏と平松氏の一騎討ちと言われてます。
橋本氏は計画倒れに終わりそうなのが怖い所ですが、
平松氏は古き悪しき大阪をそのまま継続しようとしています。
彼は在任数年の間に何もしませんでした。生活保護問題にも実質ノータッチでした。
私は平松氏には少なくとも入れません。

またじっくり考えるつもりですが、自分の意思表示の為に投票には必ず行きます。

中日の落合監督っぽいグフ

おかんの京都巡り

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)