摂津に新幹線基地があるらしいと友達に教えてもらったので、先日行ってきました。
大阪モノレールの南摂津駅からモノレール沿いに歩いて行けば辿り着きます。

その事を知らなかった私は無駄に関係無い所を歩き回った挙句到着しました。
右手に見える新幹線の線路の向こう側がその基地となっています。
摂津の新幹線基地01

タイミングさえ合えば新幹線とモノレールの交差が見れるはず。私には無理でした。
摂津の新幹線基地02

素直にモノレールの高架下を真っ直ぐ歩いてくれば良かったんですがねー。
摂津の新幹線基地03

新幹線の基地はもちろん、線路も立ち入り禁止です。確か法律で進入禁止されてます。
摂津の新幹線基地04

真正面から撮ろうとすると金網越しとなってしまいます。
摂津の新幹線基地05

摂津の新幹線基地06

コンパクトデジカメなら金網の隙間から撮影が出来ます!
歩行者等の視線さえ気にならなければ良い感じに撮る事が可能です。
摂津の新幹線基地08

摂津の新幹線基地09

ただ、そのままずっと歩いて行けば車の進入口から撮影する事は出来ます。
角度が斜めな上、車に注意を払う必要がありますが。また邪魔にならないようマナーには注意。
摂津の新幹線基地10

モノレールからガラス越しに撮影するのも有りです。南摂津駅-摂津駅間かな。
こちらはJR貨物の辺りです。
摂津の新幹線基地11

そして基地です。何気にベストポイントかもしれませんね。
友達が通った時は黄色の新幹線が停まってたそうです。テスト列車みたいなやつですね。
ちゃんと調べて行けば狙って遭遇できるのかもしれません。
摂津の新幹線基地12

モノレールの写真も数枚撮りました。そちらはまた後日に。
摂津の新幹線基地13

さて大阪では市長選・府長選があり、共に維新の会が勝ちました。
投票率が例年より高く、結構な差で勝負がついたようです。
旧体制に対する不満の高さがハッキリ表れたと言えるでしょう。
ただ、まだスタートラインなんですよね。本当に大変なのはこれからです。
スポンサーサイト

大阪モノレールに乗ってきました

大阪城公園2011春過ぎの写真

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは

東京から帰って来る時、この車両基地を見るともうすぐ新大阪だなと思ってしまいます。

中環を通る時もつい見てしまいます。

こうしてじっくり拝見させていただくと、新幹線が並ぶ姿は壮観ですね。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2011-11-28 17:08

Re: こんにちは

こんなにいい眺めが見られると思ってなかったので、正直ラッキーでした。
知らない場所を適当に動き回ってみるのも面白いもんです。

名前: ken147258369 [Edit] 2011-11-30 21:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)