休日のクリスマス。真っ昼間からブログという管理人でございます。
サンタさんからは中止のお知らせのテンプレメールが届いたとか届かなかったとか。

さておき、今回は難波宮跡公園という所をご紹介します。
森之宮駅から大阪城公園の横の長い坂を上がって行って、更にずっと先にあります。
難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)など01

こちらは多分あきない祭り2010というイベントでの写真ですね。
難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)など02

右側に見えるのがNHKですかね。受信料がふんだんに使われております。
難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)など03

雨の直後だったのか酷い状況の中、運営の方々が頑張っておられました。
難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)など05

難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)など06

写真は中秋明月祭2010のものだと思います。
難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)など08

中国文化の踊りやら行列やらが披露されるんですが、何かとても中途半端。
全く魅力は伝わってない気もします。もうちょっと何か良い運営行事無いですかね。
難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)など09

普段はなんでもないただの公園です。晴れていると散歩やひなたぼっこには最適です。
難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)など10

さて関西のローカル番組で大阪キタの百貨店の現状が特集されていました。
(百貨店ではないですが)LUCUAは好調で他は軒並み低調。
大丸はマシなものの、ポケモンセンターやトミカショップなどの外部テナントは好調で
自前の店舗はもう一つといった状況だそうです。
高級志向の三越伊勢丹はヤバそうです。いかに高いものを買ったかを自慢する東京と違い、
いかに良いものを安く買ったかを自慢する大阪ではやはり厳しいようです。

天王寺(阿倍野)のキューズモールは絶好調だとか。独特の面白い取り組みも
紹介されてました。各テナントは他店に売上げを聞かれたら答えなきゃいけないそうです。
あと心斎橋辺りの百貨店は相当厳しいようです。

ところで今回は鉄道写真を上げるつもりが大失態をやらかしてしまい、
昔の写真を漁ることになりました。また近々リトライしてみます。
スポンサーサイト

上淀川橋梁で日本海

JR森之宮駅周辺

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)