日本海というJRの鉄道が今度廃止になるそうです。
上淀川橋梁という所が良い撮影スポットらしいので撮りに行ってみました。

鉄柱?の並びが美しいですね。定刻なら良い感じで陽が当たるので綺麗に写せそうです。
最初に来た時は京都線と神戸線を間違えて違う場所に行き、間に合いませんでした。
下調べは重要です。
上淀川橋梁で日本海01

この日は寒波のお陰で数時間遅れ。飯でも食いに行けば良かったのですが
せっかくなので他の電車でも撮影するかと居座り続けました。
風邪引きには辛い底冷えする寒さでした。以下適当に並べてみます。
上淀川橋梁で日本海02

上淀川橋梁で日本海12

サンダーバードですかね。この時なら綺麗に陽が当たってます。
上淀川橋梁で日本海09

はるかとなんとなく似ています。
上淀川橋梁で日本海03

画像認識が遅れるとこの有様です。本格的な撮影にはちゃんとしたカメラの
購入をオススメします。そう言えばタイの洪水でのレンズ不足への影響はどうなんでしょう。
上淀川橋梁で日本海04

上淀川橋梁で日本海05

こちらはオーシャンアローですかね。
上淀川橋梁で日本海06

上淀川橋梁で日本海07

こちらよく分かりません。何度か通りましたが、大阪駅では見た事ないです。
上淀川橋梁で日本海08

貨物もしばしば通るのですが、ちょっと撮りにくい位置を通ります。
上淀川橋梁で日本海10

スーパーはくとだと思います。
鮮やかで多様な車両が見られるのは、電車好きには嬉しい事です。
上淀川橋梁で日本海11

特急くろしおっぽいです。
信号機が綺麗なんですが、見事に陽の光がありません。
上淀川橋梁で日本海13

トワイライトエクスプレスが来た時は陽がモロに逆光でした。
画面では何も見えない状態で適当にシャッターを切ったので無駄に奇跡です。
鉄道ファンからは人気薄らしいですが、塗装がパリっとし過ぎているのが原因かなと。
積雪の中だと凄く映えるんですけどね。数年後には大人気になるのかも。
上淀川橋梁で日本海14

こうのとりです。この手の車両は乗るのは嫌いですが、見るのは好きです。
こんなんだから鉄っちゃんにはなれない訳です。
上淀川橋梁で日本海15

サンダーバードとは微妙にカラーが違います。
上淀川橋梁で日本海16

上淀川橋梁で日本海17

複数の車両が行き交う時間帯もあります。見てる分には楽しいです。
上淀川橋梁で日本海18

以下イマイチ違いの分からない普通車両を適当に並べます。
多分幾つかかぶってます。
上淀川橋梁で日本海19

上淀川橋梁で日本海20

上淀川橋梁で日本海21

上淀川橋梁で日本海22

上淀川橋梁で日本海23

上淀川橋梁で日本海24

上淀川橋梁で日本海25

上淀川橋梁で日本海26

上淀川橋梁で日本海27

ちょっと遠目からも撮ってみました。晴れていればこの角度も良さげです。
もうちょっと右側も入れたい所ですが。
上淀川橋梁で日本海28

個人的には遠すぎる印象です。これ位離れると下におりて見上げる方が綺麗かも。
上淀川橋梁で日本海29

そしてお待ちかねの日本海・・・見事な曇り空でした。中途半端な。
上淀川橋梁で日本海30

悔しいので後姿も。
上淀川橋梁で日本海31

反対側は景色としてはもう一つな印象です。
上淀川橋梁で日本海32

何気に綺麗に撮れた一枚。やっぱり貨物を眺めるのは好きです。
上淀川橋梁で日本海33

上淀川橋梁で日本海34

・・・で、橋を挟んだ反対側の土手ですが、電線らしきものがびっしり覆ってます。
こちら側からは高さが無いと川の上はまともに撮れそうにありません。
上淀川橋梁で日本海35

デジタルズームだとちょっとぼやけたり、色あせたりする事が多いです。
上淀川橋梁で日本海36

日本海の通る側は非常に良いポイントとなっていますが、雪で遅れると陽がずれて
状況が悪くなってしまいます。だからこそ綺麗に撮れると嬉しいものなんでしょうけど。

【2012】新年あけましておめでとうございます

難波宮跡公園(なにわのみやあと公園)など

comment iconコメント ( 6 )

こんばんは

上淀で日本海を撮影されたのですね。
しかもかぶりつきのアングルじゃないですか。
他に撮影されている方も多かったのではないでしょうか?

しかし、この時期定刻に来ることの方が少ないので、寒い中待つのは辛いですよね。
札幌行きのトワが通過した後っていうことは、この日もだいぶ遅れていたようですね。

私的にはここでは、橋梁の下から見上げるアングルが好きですね。

今年一年、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2011-12-30 21:11

No title

こんばんは。
上淀川橋梁での『日本海』は、滋賀県を走るときとは雰囲気がかわりますね。
遠近感がきいていて、シャープなお写真、素敵です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

名前: 4001レ [Edit] 2011-12-31 21:19

Re: こんばんは

この日はほんとに寒かったです。寒い中待つのはかなり辛いですw

定刻通りだと太陽の位置が良いはずなんですが、遅れるのが当たり前だと
日本海引退までにここで良い写真を取れる機会は少なそうですね。
チャンスがあれば再チャレンジしようかと思ってます。

返信遅れてしまったので年が明けてしまいました。
なので来年も、ではなく今年もこちらこそよろしくお願い致します。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-01-01 15:28

Re: No title

大阪近辺だと、橋梁などの建造物には綺麗なものもあるのですが、
どうしてもビルなんかも入ってしまいます。
それも悪くはないですが、情緒あふれる風景の方が本当は好きですね。

そんな訳でこれからも貴ブログの写真を楽しみにしております(笑)
年をまたいでしまったので来年も、ではなく
今年もこちらこそよろしくお願い致します。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-01-01 15:44

No title

車両のバリエーションも関東鉄には興味深いですが、鉄橋そのもののクラシックな感じがいいですね。架線柱も電化当時のものが一部残っているようですね。

名前: Cedar [Edit] 2012-01-24 20:40

Re: No title

有名な撮影スポットなだけあって鉄橋自体も美しいです。
老朽化などで大規模にメンテされたりなんかすると、全く別のものになるだろうと
思うと、数十年後には思い出深い貴重な景色になってるのかもしれないですね。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-01-28 21:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)