昨年末に寝台特急の日本海を撮影しに、上淀川橋梁に行きました。
更にその数日前、間違えて神戸線側の橋梁へ行くという大失態をやらかしました。
その時撮った写真をご紹介します。

ですがその前にJR貨物で撮った写真を幾つか。やっぱり貨物列車って好きです。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁01

JR貨物に隣接した良い撮影スペースは無いものと思い込んでいたのですが、
適当にうろついていたら普通に車も人通りも少ない道が隣接してました。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁02

逆光なんでちょっと白っぽいですが。桃太郎って車体に書いてますね。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁03

JR大阪駅から歩いて20分位ですかね。空中庭園って所の近くみたいです。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁04

JR貨物&神戸線側の淀川橋梁05

JR貨物&神戸線側の淀川橋梁06

さて神戸線側に迷い込む途中で撮ったものです。
ちゃんと地図くらい調べて行くべきですね。今更ですが。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁08

そんな訳で神戸線側の橋梁です。こちらも美しい幾何学模様となってます。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁09

子供さんを連れたお父さんも居ました。子供はノーリアクションでしたけどね。
まだちょっと年齢的に早かったのかもしれません。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁10

この日ここで撮った中で(個人的に)一番綺麗だった写真です。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁11

トワイライトエクスプレスが通った時には既に曇ってました。
大阪始発に向かう所ですかね。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁12

少し離れた所からだとこんな感じです。
もう少し近付いて角度を付けて、更に後ろの方まで入る方が綺麗かもしれません。
JR貨物&神戸線側の淀川橋梁13

目当てのものを撮りたい時に、良い状況になってるとは限らないのが写真の難しい所です。
目玉相手に手ブレした時の悔しさったらホント死にそうになりますからね。
それだけに良い写真には大きな価値があると思います。
スポンサーサイト

淀川とか梅田とかJR車庫とか

大阪適当マップ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)