先日JR寝台特急の日本海を撮影したりした際、淀川とか梅田とかをうろつきました。
その時に撮った風景などの写真をご紹介します。

淀川の河川敷です。土手の上から。青空が綺麗です。
淀川とか梅田とかJR車庫とか01

十三へと続く阪急電車の橋梁です。
淀川とか梅田とかJR車庫とか02

ここも幾何学模様的な鉄骨が綺麗なんですが、電車を撮ると上手く入らない、
橋を際立たせようとすると電車が見えなくなるというジレンマに陥ります。
淀川とか梅田とかJR車庫とか03

この時はとてもよい天気でした。見た目には分かりにくいですが、クソ寒かったです。
淀川とか梅田とかJR車庫とか04

雲が綺麗だったので。
お絵描きにも通じる事ですが、空間を多く含む構図だと奥行き?が出ます。
淀川とか梅田とかJR車庫とか05

日本海の通る上淀川橋梁の反対側(貨物とかはるかの通る側)はこんな感じです。
こちらからだとろくに電車が撮れません。
淀川とか梅田とかJR車庫とか08

人もあまり来ないので橋の下にはホームレスが並んでます。子供の頃は
ホームレスをおちょくったりするヤツも居ましたが、今では笑う事などできません。
淀川とか梅田とかJR車庫とか06

ちょっと見にくいですが、バスのペイントが綺麗だったので撮ってみました。
広告ペイントで少しでも収入を得るのは良い事とは思いますが、広告主が変わる度に
塗り替えるのはコストが掛かります。京阪のようなラッピングが普及して
コストダウンできるとかであれば良いのでしょうが。
淀川とか梅田とかJR車庫とか09

こちらはJR貨物の写真です。以前乗せ忘れたものがあったので。
淀川とか梅田とかJR車庫とか10

淀川とか梅田とかJR車庫とか11

JR貨物のそばにあるビルです。ここが空中庭園のある所ですかね。
梅田スカイビルって書いてます。
淀川とか梅田とかJR車庫とか12

クリスマス前に行ったのでこんな感じになってました。
淀川とか梅田とかJR車庫とか13

さて梅田の街中、阪急百貨店の横辺りです。
淀川とか梅田とかJR車庫とか15

ヨドバシです。一時派手な広告が無くなった後に、このような風になりました。
すぐ道路を挟んだ向こうでは派手な広告とか問題ないそうなのですが、
この区画だとダメなようです。仕方ないですが無駄ですね。
淀川とか梅田とかJR車庫とか16

SONYの新型PSPのVITAです。試遊用ですがこの状態から画面が動きませんでした。
フリーズではなくロックが掛かってたのだと思いたい所です。
海外でのシェア拡大を見込んで、携帯ゲーム機というよりはスマホ等に
対抗する狙いだったようですけどクオリティは微妙なようですね。
淀川とか梅田とかJR車庫とか17

ヨドバシへの信号が撤去された所です。なんか作るつもりだったのが
危険か何かで申請を却下された為に現在の形になったと聞いた気がします。
こんな形にも出来なかったのですかね。これによって得をするのは一体誰でしょうか。
淀川とか梅田とかJR車庫とか18-2

そして梅田北ヤードの空き地だった所です。
いつの間にかこんな大きなものが出来上がっていました。
今年阪急も増床部分をオープンするそうですが、大丈夫ですかね。
淀川とか梅田とかJR車庫とか19

阪急の裏側辺りです。ラウンドワンとかナンジャタウンとか遊ぶ所があります。
買い物をする所は腐る程あるんで、このような遊ぶ所がキーになると思うんですが。
梅田北ヤードに作るもの間違ったんじゃないですかね。
淀川とか梅田とかJR車庫とか20

梅田はこのように発展してるっぽく見えますが、電力事情が綱渡りです。
関西電力が怠慢こくと、ゴーストタウン化する可能性もあります。
スポンサーサイト

和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など

JR貨物&神戸線側の淀川橋梁

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)