先日ニュースで和歌山電鉄貴志駅のたま駅長に部下ができたという事を知り、
せっかくなのでちょっと見に行ってみました。

ネットで調べた所、猫ペイントのたま電車なるものが走ってるとのこと。
公式サイトで運行日時と周辺の観光地を調べた上で突貫してきました。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など01

和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など02

京阪のラッピングや阪堺電車と違い、内装まで完全独自仕様となってました。
これは予想外だったので驚きました。つり革は木製だったりと細かいです。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など03

和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など04

和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など05

仕方ないですが、よく揺れました。直線でも揺れてたのでどうしようもないです。
本とか読んでると酔いそうなのがささやかな欠点です。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など06

乗車時に整理券を取り、最前部で精算して降車します。
一般的なバスと同じ様なシステムとなってます。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など08

終点の貴志駅までそのまま乗りました。ネコ型の屋根の駅舎となってます。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など09

こちらメンテ用の車両でしょうか。
南海電車のマークが入ってたんですがお下がりですかね。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など10

特殊車両その2、おもちゃ電車です。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など11

こちらはなんとガチャガチャがありました。
缶バッチにはこの車両でしか手に入らないものもあるそうです。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など12

フィギュアやぬいぐるみ、鉄道模型などが並んだ棚は向こうの車両にもありました。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など13

和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など15

和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など16

途中下車した、いだきそ駅に電車が入ってきた所です。
こちらのカラーが普通のペイントですね。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など17

特殊ペイント車両その3のいちご電車です。
この日は夕方から運行予定となってましたが、その時間には私は帰ってました。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など18

和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など19

この日は一日乗車券を使って何度か途中下車をしました。
一日乗車券は銀はがし方式となってるので、上手くペイントすれば
理論上はキセルも可能です。そこまでする意味無いですがw
これで更に当たり入りとかビンゴイベントとかを組み込めば・・・イマイチですね。
和歌山電鉄のたま電車・おもちゃ電車など20

いちご電車の内装は見れなかったですが、他2つの内装の凝り様に感動しました。
たま駅長に会うのも含めて、電車好きには是非一度行って貰いたいですね。
ちなみに日曜日はたま駅長の代わりに部下のニタマが居るそうです。
スポンサーサイト

和歌山電鉄貴志駅とたま駅長

淀川とか梅田とかJR車庫とか

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは

たま電とおも電は私も昨秋乗車しました。
内装もすごいお金がかかっていて、乗っているだけでテンションが上がりました。

たま駅長に会えなかったので、ニタマちゃんとともに今度会いに行こうと思います。

名前: kaz_eg6 [Edit] 2012-01-15 17:38

Re: こんばんは

たま電おも電共にそれほど期待しないで来たので、乗った時はテンション上がりましたw
ニタマちゃんは多分日曜のみなので、電車の運行と併せて確認してから行く方がいいですね。

そう言えばkazさんも、けいはんのガンダムAGEのを撮りに行かれてましたね。
そちらのを見て私も行ってみようかとも思ったのですが、
寒いわしんどいわ天気悪いわで見送り状態となってますw

名前: ken147258369 [Edit] 2012-01-16 00:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)