前回に引き続き日本橋ストリートフェスタ2012の写真をご紹介していきます。
今回はイベント全体の雰囲気や問題点等に焦点を当てたいと思います。

来場者そのものも多かったのですが、コスプレイヤーが結構多かったのが
印象的でした。それでもやはり一般人はコスプレとかしにくいもんです。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-01

幾つかの場所ではダンスステージなどが用意されてました。
ほとんど見てないのでよく分かりませんが、日本橋となんか関連が
あるんですかね。アニメ音楽とかならアリだと思いますけど。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-04

こちらも同様ですが、こちらはよりディープな感じでした。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-05

毎度おなじみ専門学校かどこかのロボットです。
こういうのも良いとは思いますが、一時流行った先行者を作ったり、
無駄な浪漫を追求したようなものの方が面白いと思います。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-02

ラジコン・ミニ四駆体験ですかね。ついでに鉄道のやつなんかが
あっても面白かったかもしれません。路上をふんだんに使って
ジオラマとか無しで、ひたすら長くて複雑なのとか。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-03

ブラスバンドも御馴染みです。ほとんど聞いないのですが
ゲーム音楽とかやってくれると非常に嬉しいですね。
著作権的に難しいのかもしれませんけど。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-06

上に目を上げると警察などが。そりゃそうですよね。
コスプレって露出多いものもありますし、一部のヲタクには
世間的な常識から外れてるのもいますし。私はどうですかね。
写真を撮ってるのは新聞社のカメラマンとかでしょうか。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-08

地元アイドルの宣伝イベントらしきものも行なわれてました。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-09

痛車も当然ありました。探す余裕は無かったのでコレ一枚のみです。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-10

こちらは痛バイクです。ありそうでなかなか無かったのですが
ようやくお目にかかれました。レプリカっぽいので
新車なら何百万かするんじゃないでしょうか。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-11

日本橋の看板キャラを焼き付けたメロンパンですね。
メロンパンは大好きですが、食欲が無かったのでスルー。
記念に買っとけば良かったです。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-12

イベント終了までまだ時間のある時ですが、既に更衣室には行列が。
チョット外れの公園にプレハブでも臨時に建てて作れないもんですかね。
日本橋ストリートフェスタ2012-その3-13

とまあ色々見てきて、私の目から見た問題点などを挙げてみます。
 ・更衣室少なすぎ。一般人の参加ハードルが下がらない。
 ・そこらで適当に撮影を始めるので場所によっては人が流れない。
 ・対費用効果やそもそものイベント開催の狙いが見えない。
 ・スポンサーの広告効果などが薄い。
 ・フェスタ開催の宣伝、告知があまりされてない。
 ・撮影以外にやる事、見るものが少なすぎる。

ようするに運営が参加者側に丸投げすぎって印象です。
堺筋数時間ぶった切って開催するからには、もう少し商売の活性化に
力を入れてもいいんじゃないでしょうか。
各店も露店出して自分ところの商品を売っても良さそうです。

空きスペースに企業宣伝用の看板立てたり、臨時更衣室作ったり
市の広報誌で紹介したり、一般コスプレイヤー用のステージを
作ったりって位は運営もできるかと思います。
数少ない海外アピール(恥?)できる文化なんで、もう少し力入れてもいいかと。

コスプレイヤーも観察してるとやる事ないんですよねw
頼まれればポーズ取ったりしてくれますが、
それ以外はウロウロする位しかないようで。仮設ステージ作って
整理券配って1人5秒位で何か出来るとより楽しめそうです。
スポンサーサイト

ファルコムイラコンの結果

日本橋ストリートフェスタ2012-その2

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)