前回鴨川の桜をご紹介しました。本当は半木の道という所の枝垂桜が素晴らしい
ようなのですが、ちゃんと調べてなかったので行ってません。来年行きます。

さて鴨川から平野神社という所を目指して歩いて行った訳ですが、
途中にあった学校の桜が綺麗だったので、とりあえず撮っておきました。
京都の桜2012-下鴨神社01

更に歩いて行くと大きな神社に辿り着いたのでそのまま参拝。
下鴨神社だったようです。写真は脇道を流れる水路です。
京都<br />の桜2012-下鴨神社02

雷か何かに当たったのでしょうか。補修されています。
京都の桜2012-下鴨神社03

茶店もありましたがスルー。こういうのも風情があって好きなんですけど
なんか高そうですし、一人でしたし。
京都の桜2012-下鴨神社16

この鳥居の先、右側の方が本殿となってました。左には行ってません。
京都の桜2012-下鴨神社04

本殿の手前には小さな社がありました。
縁結びか恋愛成就か何かのご利益があるそうですが、私は信じないのでスルーです。
京都の桜2012-下鴨神社05

私が行った時、結婚式が行なわれてました。爽やかな男前に美人という組み合わせで
なんだか腑に落ちないものを感じたり。リア充はば・・・いやいやお幸せに。
京都の桜2012-下鴨神社06

神社自体はさすが京都の有名どころといった感じで、嫌味の無い程度に
華やかで綺麗でした。手前側が入り口の方で、結婚式が行なわれていた方です。
京都の桜2012-下鴨神社08

京都の桜2012-下鴨神社15

ここからが一番奥、参拝する所の周辺の写真となります。
京都の桜2012-下鴨神社09

京都の桜2012-下鴨神社10

京都の桜2012-下鴨神社11

京都の桜2012-下鴨神社12

ところで神社には一部工事中の所もありました。
京都の桜2012-下鴨神社13

参道を戻ってると、河合神社という所がありました。
どうも美人になるご利益があるそうで。鴨長明縁の神社でもあるようです。
京都の桜2012-下鴨神社18

京都の桜2012-下鴨神社19

苔むした感じの屋根がわびさびっぽくて良かったです。
京都の桜2012-下鴨神社20

さてこの時点で既に迷走しかけていた訳ですが、結局色々と
京都の名所巡りをする事となってしまいます。
次回も平野神社の途中に立ち寄った所をご紹介していきます。

次回はもう少し桜の写った写真が載せれるはずです。

産経新聞流し読み

京阪出町柳周辺・鴨川の桜

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)