前回少々脱線しましたが、引き続き京都での桜見物をご紹介します。
下鴨神社を出て(多分)西へ突き進み、(多分)賀茂川に出ました。
地図によれば鴨川のY字に分かれた東側が高野川、西側が賀茂川となってます。

更に曇ってしまってます。桜の状況はまちまちですね。
しかしながら川自体が広々してて、とてもいい眺めでした。
鴨川の桜~白峯神社01

ちょっと離れた所に居たのですが、どこぞの親子連れが鴨に餌をやってると
近い所まで来たので撮影。餌やりは良くないと思いますが、
こういうシャッターチャンスがあると心も揺れるってもんです。
とは言え、今年の3月に東映が琵琶湖で爆竹鳴らして鳥の飛び立つシーンを
撮影ってのがあった事などを思えば、やはり自然のままを撮るべきですね。
まあその事件はそういうことが問題じゃないんですけど。
鴨川の桜~白峯神社02

こちら側(賀茂川の方)は宴会客が一杯でした。
この辺りの桜はいい感じに咲いてます。
鴨川の桜~白峯神社03

ほぼ同じ場所を道路側から。こうして見ると満開って感じです。
鴨川の桜~白峯神社04

引き続き平野神社へと歩いていきました。あまりの遠さに泣きそうでした。
御所の前を通った時に桜が見えたので撮影。道路越しですが
なかなか上手く撮れていました。
鴨川の桜~白峯神社05

同志社女子大学と書いてますね。桜よりも松が良い感じに写ってます。
ってか、この松なんか今にも倒れそうな角度と長さですね。
鴨川の桜~白峯神社06

道路横の植え込みも桜の花びらで綺麗に装飾されてました。
花むしろというには範囲が小さすぎますかね。
鴨川の桜~白峯神社08

さて途中道路沿いに神社があったので適当に入ってみました。
恐らく白峯神宮という所だと思います。
鴨川の桜~白峯神社09

無駄な装飾は無く、上品で小綺麗な良い所でした。多分。
ちなみに前回少しご紹介した、相互リンク頂いているアタの雑記さんの所は
もののけ姫かトトロにでも出て来そうな、風情を超えた何かを持った
史跡を中心に紹介されてますが、私は無難な名所を巡る事が多いです。
鴨川の桜~白峯神社10

鴨川の桜~白峯神社11

こちらの神社は蹴鞠の行事が有名らしく、年に何回かそんな儀式を
行なっているようです。練習もたまにやってるみたいですね。
鴨川の桜~白峯神社13

そんな訳で拝殿などにはボールなどが置かれていたり。
サッカー日本代表の選手なども祈願に訪れたりしているようです。
鴨川の桜~白峯神社12

さて次回も平野神社へ歩き続けた軌跡をご紹介します。
平野神社のすぐ近くには北野天満宮があったので、そちらで撮った
写真が中心になるかと思います。
スポンサーサイト

京都北野天満宮にて

産経新聞流し読み

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)