前回は白峯神宮という所をご紹介しました。
今回は平野神社の少し手前にあった(西に向けて歩いてたので)北野天満宮をご紹介します。

北野天満宮の少し手前には祇園を思わせるような食事処や料亭などがありました。
京都北野天満宮にて01

着物や和小物のお店もあり、ここでは西陣織の切れ端を売ってました。
服飾関係の人にはたまらんと思うんですけどね。ジーパンのパッチとか
Tシャツのアクセントとかに使うとオシャレかも。
京都北野天満宮にて02

そして北野天満宮です。脇から入った形となってます。
京都北野天満宮にて03

京都北野天満宮にて04

本殿を横から見た状態だったと思います。桜はほとんど無かったです。
京都北野天満宮にて05

京都北野天満宮にて06

本殿の正面です。参拝客がずらっと並んでました。
京都北野天満宮にて08

京都北野天満宮にて09

京都北野天満宮にて11

そこから逆行する形で正面側の門の方へ移動。
京都北野天満宮にて10

更に周囲をぐるっと一回りしてきました。宝物殿とか書かれるとワクワクしますね。
RPGの勇者達なら当然のように入っていく所です。
京都北野天満宮にて12

京都北野天満宮にて13

京都北野天満宮にて15

この辺りなどは屋根の重なり具合が美しいですね。
丁度前を歩いてる方々もそんな感じの話をしているようでした。
京都北野天満宮にて16

京都北野天満宮にて17

北野天満宮にはおそらく初めて来たのですが、やはり名所だけあって良い所でした。
桜が少なかったせいか、人だらけでもなくて快適に歩けたこともあるでしょうが。
歩き疲れてフラフラでなければ尚のこと良かったんですけどね。

次回はようやく平野神社です。
スポンサーサイト

京都の桜2012-平野神社編

鴨川の桜~白峯神宮

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)