長々と引っ張ってきましたが、ようやく今回平野神社の桜をご紹介できます。
適当にたくさん撮りすぎる為、どうしても写真の整理に時間が掛かってしまいます。

大通りに面した最も人通りの多い入り口がこちらです。
かなり多くの観光バスが道路脇に止まっていました。
神社から見れば裏口的な位置付けっぽい感じです。
京都の桜2012平野神社01

本殿に向かって出店が大量に軒を連ねてました。
仕方の無い事ではありますが、立派な枝垂桜もこのザマです。
京都の桜2012平野神社02

京都の桜2012平野神社03

京都の桜2012平野神社04

人と店だらけなので仕方なく上空を撮影。一応満開と言えるでしょう。
京都の桜2012平野神社05

本殿前も人だらけです。名所に付き物の難点ですね。
京都の桜2012平野神社06

京都の桜2012平野神社08

枝垂桜はほぼ最高の状態だったと思います。
ただ人が途切れないのでおばちゃんかおっちゃんは必ず入ってしまいますね。
京都の桜2012平野神社09

天気が快晴だったらもう少し印象が変わっていたかもしれません。
その点少々残念ではありました。
京都の桜2012平野神社10

脇の御神木は圧巻の大きさでした。ちょっと私の写真では伝わらないかも。
京都の桜2012平野神社11

こちら拝殿のようです。奥に本殿があったようですが、
行列の先が見えなかったのでそちらには立ち寄りませんでした。
京都の桜2012平野神社12

そして今回のベストショット。花より団子と言いますか何と言いますか・・・
京都の桜2012平野神社13

こちらがおそらく正面入り口だったようです。
綺麗ではありますが、感動する要素には欠ける印象ですね。
京都の桜2012平野神社15

こちらはタイミングが遅かったのだと思います。
ベストの状態なら結構綺麗かもしれません。
京都の桜2012平野神社16

枝垂桜は無骨な鉄骨に支えられており、すぐ脇には自動車と自転車が並んでるので
正直風情等はイマイチでした。
京都の桜2012平野神社17

そして謎の動物オブジェ。小さい子供のウケは良さそうだったので
まあこれはこれでいいのかもしれません。珍しいですし。
京都の桜2012平野神社18

京都の桜2012平野神社19

桜自体は立派なものだと思うのですが、あらゆる点で配慮とか
演出に欠ける印象でした。京都にしてはちょっと珍しいかも。
京都の桜2012平野神社20

神社の規模が大き過ぎるが故に少し持て余しているのかもしれません。
シーズンオフの方が観光地としては楽しめるのではないでしょうか。

さて先日、以前行き損ねた安土城跡に行ってきました。
写真が整理でき次第、ご紹介したいと思ってます。

京都の桜2012-番外編

京都北野天満宮にて

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)