さわやか風なタイトルにしてみましたが、いつもの如くネタ切れです。
そこで実家に積まれてた産経新聞の記事を元に色々考えたいと思います。
ネタ自体は割と最近のものです。5月中旬くらいのものがメインです。

関空へのアクセスが悪いので、地下鉄四つ橋線の路線を活用しようという
話が出ているようです。この路線自体御堂筋と被りつつもイマイチ使い勝手の
悪い路線なので実現すれば結構良さげに思えます。ただ私鉄車両との互換など
課題も多いようなので実現するかはまだ未定のようですね。
産経時事ネタ01

一方大阪モノレールの延伸も検討されているようですね。
伊丹へのアクセスが良くなるとまた関空の利用者は減るんで
単純には行かないかもしれませんが。
産経時事ネタ02

コンプガチャNGのニュースについてです。今回コンプガチャがNGと
なりましたが、ガチャ自体はOKなんですよね。結局の所一部の廃課金者や
子供から大金を巻き上げるモデルに変わりはありません。
業界との癒着が社会を不安定にさせるんですよね。
産経時事ネタ03

関電が寄付って記事ですが、我々の電気料金からなんですよね。
2・3年前位に電気料金の値上げをしてるはずですが、
当時役員の数・天下りの数って何人ぐらいだったんでしょう。
大盤振る舞いしながら独占状態で値上げってヤクザじゃないんですから。
産経時事ネタ04

東電も結局同じ事です。簡単に値上げとか言ってますけど、
企業にすれば大きな負担増 ⇒ 人件費等のコストダウンが必要
家庭にしても大きな負担増 ⇒ 消費意欲の抑制
と言う訳でデフレスパイラルをより促す事になってしまいます。
頭の良い方々ですから、そこまで理解した上でやろうとしてるんでしょうけど。
産経時事ネタ05

さて日本の借金がいよいよ千兆円に乗るというニュースも出てました。
消費増税もやむを得ないのか、という状況ですがまだ政治家・官僚の方々の
中ではバブルがはじけてないようです。
産経時事ネタ06

国民年金基金の88%で天下りがあったそうですw
産経時事ネタ08

日本防衛の要となるはずの、戦闘機導入の件です。
まだF35あきらめてなかったんですね。担当者間での約束でもあるんでしょうか。
いつ完成するか分からない、不良品まがいのもので国土防衛ってねえ。
産経時事ネタ09

小沢氏の件です。今回の無罪判決はかなり不可解なものだったそうなので
控訴の運びとなったようです。「あんたらの言ってる事はほぼその通り、でも無罪」
とか言われれば納得行く訳無いですね。引き続き小沢氏は犯罪の容疑者と
なった訳ですが、そんな状態のまま政界に居座るつもりなのでしょうか。
産経時事ネタ10

さて大阪では橋下市長が不勉強な記者にブチぎれるという事がありました。
基礎知識の無い相手に説明しても曲解される可能性があるので、
当然かもしれませんね。ただ余計な所で批判を浴びたり、無駄に手を
広げようとしすぎる部分があるので、慎重になって欲しい所です。
まあ生活保護費のように自治体レベルでは表面的な対策しかできず、
国レベルでないと意味の無い問題もたくさんあったりはするんですが。

あと大阪、というよりは関西では夏場の電力需給がピンチと言われてます。
早く大飯を動かしたいようですが、安全対策プランには2015年完成予定の
必要施設等が幾つかあったはずですが、今動かして大丈夫なんでしょうかね。
そもそも福島原発は耐えられるはずの震度の地震の段階でメルトダウンしてた
とも言われますが、そうとすれば何故ダメだったのでしょうか。
点検ミスで老朽化・不具合を見落としたのか?設計上元々耐えれないもの
だったのか?その責任は誰にあるのか?原子力保安委員・安全委員の責任は?
あと両委員から電力会社へ天下ってる事に問題は無いのか?
歴代の東電上層部の責任は?そして福島はいつ収束するのか。
全世界で歴代2位規模のメルトダウンの重みを分かって欲しいもんです。
スポンサーサイト

実はサッカー好きなんですが

安土を訪れた日に撮った電車達

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)