先日、京都国際マンガミュージアムで行なわれている絵師100人展を見てきました。
京阪電車で三条まで行き、延々徒歩で烏丸御池まで移動。
素直に地下鉄を使うべきでした。

鴨川です。この日はかなり曇っており、時折小雨も降っていました。
京都の絵師100人展01

納涼床です。貧乏人には縁の無いものですね。
京都の絵師100人展02

鴨川にはたくさんの鳥が居ました。水が綺麗なんでしょうかね。
結構ゴミとか捨てられてますけど。
京都の絵師100人展03

京都市役所前です。どこかの大学が何か大会的な事をしていました。
京都の絵師100人展04

そして京都国際マンガミュージアムまで来ました。しんどかったです。
ここで寝そべって漫画を読んだり出来るそうです。晴れていれば
結構賑わっているらしいですね。
京都の絵師100人展05

施設内には漫画が置かれてる他、漫画にまつわる資料なども紹介されています。
内装なども割と良い感じでした。
京都の絵師100人展06

京都の絵師100人展08

時間に関係無く定額で利用できるようなので、漫画喫茶感覚で
友達と来ているっぽい人達もたくさん居ました。
京都の絵師100人展09

京都の絵師100人展10

紙芝居なんてのも行なわれています。最近の子供は興味が無さそうにも
思えますが、大阪城でやってるのに遭遇した時は、子供達が大喜びしながら
見ていました。本質的には変わらないもんですよね。
京都の絵師100人展11

絵師100人展ですが、まあ意外と良かったです。人も少なかったですし。
私みたくPCでお絵描きしていると、細かい所で凄いと思ったりもしますが
一般の人はなんとなくすぐ見終わってしまうかもしれません。
自分の好きな絵師さんのがあると、延々と眺められるのでしょうけど。

私はこちらのバーニア600さんのが大好きなのですが、一番印象に残ったのは
狼(大神?)の上に女の子が乗ってる絵でした。多分長い題名だったと思います。
綺麗なだけでなく、非常に立体的に表現されてて軽く感動しました。
京都の絵師100人展12

帰りは大阪京橋で京阪電車を降り、京阪モールの和雑貨屋に寄りました。
いやー「和」って良いですね。着物も浴衣も大好きです。
当然自分じゃ着ませんけど。じんべえとかも着る機会無いですし。
お絵描きの為に和柄とか和小物とか見とくのは参考になります。
京都の絵師100人展13

絵師100人展自体は個人的には満足でしたが、せっかく京都で開催しているのだし
和がテーマで良かったと思うんですよね。外人さんが来る事もあるでしょうし。

ちなみに京都の絵師100人展は6月下旬までです。
訪れる予定の方は、日程も時間も余裕を持って行きましょう。

京都伏見稲荷大社で山登り

実はサッカー好きなんですが

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【京都の絵師100人展】

先日、京都国際マンガミュージアムで行なわれている絵師100人展を見てきました。京阪電車で三条まで行き、延々徒歩で烏丸御池まで移動。素直に地下鉄を使うべきでした。鴨川です。こ...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-05-19 03:37