先日伏見稲荷大社に行ってきました。有名ドコロなので一度は行きたかった場所です。

さすがに修学旅行っぽい学生がたくさん居ました。
同時に外人さんも多かったです。海外ではフクシマの件での関東回避ってのは
減ったんでしょうかね。海外での認識ってどんな感じなんでしょう。
京都伏見稲荷大社で山登り01

京都伏見稲荷大社で山登り02

京都伏見稲荷大社で山登り03

京都伏見稲荷大社で山登り04

京都伏見稲荷大社で山登り05

京都伏見稲荷大社で山登り06

さてこの辺りまでが本殿周辺です。あとは千本鳥居を見て帰るだけ、
時間はあるしどこか他の史跡でも探すかと思っていたのですが・・・
京都伏見稲荷大社で山登り08

鳥居の連なる場所は、最初2つの道に分かれてほぼ同じ所を通り、
しばらく進むと同じ所へ出ます。高速道路の渋滞回避みたいな印象ですかね。
ここまでだけでも十分に雰囲気は堪能できます。
この写真は丁度抜けて、来た道を振り返ったところです。
京都伏見稲荷大社で山登り09

ここから先、実質的には山登りとなります。アップダウンがあり、
場所によっては滑りやすいので下手な靴で来ると地獄を見ます。
京都伏見稲荷大社で山登り10

京都伏見稲荷大社で山登り11

京都伏見稲荷大社で山登り12

ご覧の通り、この時点で結構登ってきています。
この子供達は幼稚園の遠足っぽいですが、徒歩で登って来たのでしょうか。
子供パワー恐るべし。引率の先生大変でしょうね。
京都伏見稲荷大社で山登り13

参拝のできるお社は色んな所に設置されています。
十何箇所かあるんじゃないでしょうかね。
京都伏見稲荷大社で山登り15

先の子供達が映ってた所からはアップダウンを繰り返しながら、
グルッと山の中のお社を一周するような道となっています。
京都伏見稲荷大社で山登り16

もみじの綺麗な箇所がたくさんあったので、紅葉の時期には良いかも。
ただ電線とか電柱とかビニールシートとか余計なものが凄く多いんですよね。
あまり写していませんけど。
京都伏見稲荷大社で山登り17

この辺りの奥の方では外人さんに遭遇する比率が多かったです。
修学旅行の子とかはここまで来るメリット少ないでしょうし。
京都伏見稲荷大社で山登り18

京都伏見稲荷大社で山登り19

茶屋的な所は幾つかありましたが、どこも客は入ってませんでした。
雰囲気は良いのですが、正直どんな料理が出てくるか怖かったりw
京都伏見稲荷大社で山登り20

京都伏見稲荷大社で山登り22

京都伏見稲荷大社で山登り23

京都伏見稲荷大社で山登り24

稲荷と言うだけあってあらゆる所で狐さまの像が祀られています。
こんな所でも名前を刻んだりラクガキしたりというのは幾つか見られました。
子供というのは恐ろしい・・・
京都伏見稲荷大社で山登り25

この先もう少し登った所でメール便を持ったクロネコの人と
すれ違いました。上の方にも民家があったので配達なんでしょう。
頭が下がると言いますか、特別手当でも無いとやってらんないですねw
京都伏見稲荷大社で山登り26

京都伏見稲荷大社で山登り27

先の眺めの良い所からはこれと同様なお社が幾つかあります。
京都伏見稲荷大社で山登り29

面白い特徴として、拝殿には3人分程度の座敷のような座る所があり
上の簾?には名刺がたくさんはさまれています。
どこのお社も大体同じ様になっています。
京都伏見稲荷大社で山登り30

京都伏見稲荷大社で山登り31

石造りの鳥居の上には何故か石が乗せられていたり。複数箇所で同様でしたが
ただのいたずらなのかもしれません。
京都伏見稲荷大社で山登り32

所詮観光地化されている場所なので、雰囲気を楽しみきれない部分もありますが
やはりこのような眺めは圧巻です。
京都伏見稲荷大社で山登り33

京都伏見稲荷大社で山登り34

子供達の居た、眺めの良かった所までが30分コース。そのままグルっと巡るのが
2時間コースだそうです。私も結局それぐらい掛かった気がします。歩きっぱなしで。

さて京阪電車とJRがすぐの所に駅があるので、交通の便はとても良いですね。
ただ京阪電車は特急が停まらないので、丹波橋辺りで乗り換えましょう。
スポンサーサイト

夏休みの自由研究の工作っぽい何か

京都の絵師100人展

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【京都伏見稲荷大社で山登り】

先日伏見稲荷大社に行ってきました。有名ドコロなので一度は行きたかった場所です。さすがに修学旅行っぽい学生がたくさん居ました。同時に外人さんも多かったです。海外ではフクシ...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-05-20 11:12