ホビージャパンという雑誌があります。模型やフィギュアの紹介をしている月刊誌です。
ガンプラを中心にゲーム・アニメのロボットものや、ミリタリー模型などの
作り方のお手本や改造テク、完成見本などが豊富に載っています。

私も好きで大体毎月買っているのですが、適当にモデラーさんをググってみたら
fc2でひっそりとブログをされていたので、覗かせて頂きました。
すると家にある不用品を使った模型作成、という面白いことをされていたので
ちょっと私も作ってみました。
ケルバー1

ガチャポンのカプセルをボディとして、ダイソーで買った音の透過率高すぎの
耳栓とか、クリップとか結束バンドとかをアロンアルファで接着。
「エクリプスキューヴ(ブではなくヴ)」と命名しました。
右アームのフロ・・・サイス(鎌?)が最大の武器です。
ケルバー2

関節稼動?する訳ないです。接着接着というコンセプトだそうなので、
戦えそうならそれで御の字です。各パーツとも大体プラスチックで上手く
付かなかったので、これもダイソーのシリコンっぽい何かを細かく切って
繋ぎにしています。外反母趾用のインソールとかかな。
ケルバー3

何か入れようと取っておいた空き容器を探したり、使えそうなパーツを探したり
なかなか楽しかったです。ここで重要なのは簡単に誰にでも作れるという事と、
作った機体がある程度戦えそうなものという事だと思います。

あくまでも「身の回りで余ってるもの」で強(そう)さを求めるのが
発想力を刺激して良さそうに思えます。これの為に部品になりそうなものを
買い集めたりなんかするのは違う気がします。

レベルファイブのダンボール戦機というゲームが、最初に名前だけ明らかになった時は
こういうものになると期待したんですけどね。
スポンサーサイト

大阪市内で金環日食

京都伏見稲荷大社で山登り

comment iconコメント ( 2 )

トラックバックありがとうございます。

はじめまして。林哲平と申します。
記事のトラックバックありがとうございます(^^)
エクリプスキューヴいいですね♪
ガチャガチャのカプセルが宇宙用作業ポッドのコクピットみたいで格好良いです。

名前: 林哲平 [Edit] 2012-05-22 10:00

Re: トラックバックありがとうございます。

コメントありがとうございます。
鉄の棺桶の別名を持つ、MAのボールみたいになってしまいましたけどねw

最近はほとんど組み立ての必要が無い、塗装済み完成品のものも増えてきて
作る楽しさとか、工夫する楽しさってのを味わう機会も減ってそうなので
こういうのも良いと思うんですよね。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-05-22 18:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏休みの自由研究の工作っぽい何か】

ホビージャパンという雑誌があります。模型やフィギュアの紹介をしている月刊誌です。ガンプラを中心にゲーム・アニメのロボットものや、ミリタリー模型などの作り方のお手本や改造...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-05-21 23:10