2012年5月21日大阪市内でも金環日食が見られました。一応。
ちなみに「金冠日食」でググってみたらグーグル先生に「もしかして金環日食?」とか
言われてしまいました。金冠日食だと思ってましたよ・・・では写真をご紹介します。

欠け始めの頃はもろに陽が差しており、試しに色付きのシート越しに撮影。
なんとまあ上手く撮影できました。私の網膜へのダメージは不明です。
写真を見ていても目がチカチカします。ご注意下さい。
大阪市内で金環日食1

更にすこしずつ欠けていきます。
大阪市内で金環日食2

しかし金冠日食に近付くにつれ更に曇り空に。
7:30頃太陽は完全に隠れていたので半分あきらめていました。
大阪市内で金環日食3

ところがわずかに顔を出してくれ、なんとか見る事ができました。
日頃の行ないですかね。むしろ雲がフィルターのようになり、直接撮影もできました。
ただ私の網膜へのダメージは、やはり不明です。
大阪市内で金環日食4

正直空に輪ゴムが浮かんでるように見え、奇妙な感じでした。
その点感動は少なかったのですが、周囲が曇りだけではない妙な暗さとなって
その不気味さというか不自然さに感動しました。
大阪市内で金環日食5

一番綺麗に見えたのがこの辺りでした。月じゃなく太陽なんですよねえ。
大阪市内で金環日食6

次に金環日食が日本で見れるのは300年後とか。私は余裕で死んでいるので、
やはり貴重な体験だったのかと思います。九州の方は土砂降りだったらしいですし。
そんな事より福島原発の原子炉の水位がヤバイそうなので、300年後と言わず直近にも
日本が沈没して死ぬかもしれませんねw

京阪電車「洛楽」で京都まで

夏休みの自由研究の工作っぽい何か

comment iconコメント ( 2 )

No title

何か太陽の周りのフレアーもきれいですね。

名前: andante [Edit] 2012-05-22 20:47

Re: No title

コメントありがとうございます。
かなり空模様怪しかったので、撮れて非常に良かったです。
風景だけでなくたまにはこういう写真もいいものです。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-05-23 20:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大阪市内で金環日食】

2012年5月21日大阪市内でも金環日食が見られました。一応。ちなみに「金冠日食」でググってみたらグーグル先生に「もしかして金環日食?」とか言われてしまいました。金冠日食だと思

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-05-23 02:34