今回は大阪京橋にあり、勿体無い寂れ方をしているダイエーについて書こうかと
思います。ネタ切れな訳じゃないですよ。本当ですよ。

京橋はJR環状線・東西線京阪電車大阪市営地下鉄が通っており、
大阪らしく安っぽい感じの繁華街もあって利用客の多い場所となってます。
ただ人の流れとしては京阪とJRの間にある時計前の広場がメインで
ダイエーはちょっと外れた位置に存在します。

ダイエーの1Fはグルメシティというダイエー系列のスーパーとなってます。
京阪モールを始め、周囲にはスーパーが無かったと思うので、
これは大きなアドバンテージだと思うんですよね。
大阪京橋のダイエー08

本屋も入っており、仕事帰りに寄るには丁度良さそうに思えます。
京阪モールには紀伊国屋書店がありますが、規模が小さいので雑誌とか
新刊を探すならここでも十分です。
大阪京橋のダイエー09

ダイエーの2Fを貫通してJRのホームに繋がっているので、人の流れとしては
それ程悪くは無いはずです。しかしながら全体的に繁盛してる様子は無く
この辺りの店舗もそこそこ入れ替わりが激しかったと思います。
大阪京橋のダイエー01

上の写真の少し手前にはディッパーダンがあって休みの日などは
結構繁盛しています。私も大好きです。フレッシュフルーツカスタード最高。
しかしながらこの奥に人が入ってこないんですよね。
大阪京橋のダイエー02

この通路は以前ご紹介したツイン21や大阪城公園、大阪城ホールの方に続いてます。
屋根付いてますし、大阪城ホールでライブ後、京橋まで直接出るとかには
便利でしょうけど何時まで使えるのかは知りません。一応夜も通れるらしいですけど。
ここドムドムはディッパーダンの隣に位置しています。
大阪京橋のダイエー03

ディッパーダンの奥の方、2Fの服飾品店通りです。
フロアの雰囲気から何からまあ売れてないなって感じですね。
大阪京橋のダイエー04

3Fにはユニクロが入っており、さほど広くないものの品揃えは悪くないのですが
やっぱり休日でも繁盛してる感じではありません。
大阪京橋のダイエー05

同じ場所からの反対側です。置いている物自体は悪くないはずですが・・・
競合こそ手強いものの、ロケーション・人の流れ的にここまで寂れるものじゃ
ないと思います。ダイエーのネームバリューがイマイチなのかも知れませんが
ビルの構造からして工夫する意欲が感じられません。
イオンか何か別の同業者に売り渡せば結構変わりそうなんですけどね。
私自身利用する機会がたまにあるので、潰れないで欲しいです。
大阪京橋のダイエー06

ところで大飯原発が稼動する流れになってきました。正直今の状況のまま
期間限定なしで稼動させようとするとは思っていませんでした。
福島のメルトダウンは世界で史上2番目の惨事だった訳ですけど。
大飯原発の場合、フィルター付のベントとか水素結合器とか免震棟とかってのは
2015年までに設置予定だそうです。それまでに事故ったら琵琶湖終了って
事ですかね。綱渡りどころか刃渡りです。

とは言え、計画停電となると大阪の経済破綻しかねないですからね。
計画停電で自分の所の電気が止まると思ってない個人事業主さんは
意外と居たりします。稼動容認の流れで非難も出てますが、一度でも
自分のエリアで実施されるとおそらく意見が真逆になるかと思います。

実家で食ってうまかったモノ

靱公園(うつぼこうえん)のバラのアップ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大阪京橋のダイエー】

今回は大阪京橋にあり、勿体無い寂れ方をしているダイエーについて書こうかと思います。ネタ切れな訳じゃないですよ。本当ですよ。京橋はJR環状線・東西線、京阪電車・大阪市営地下

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-02 04:28