近頃、世の中荒れてるなあと思うニュースが絶え間なく続いています。
今回は最近の産経新聞をざっと眺めて、気になった見出しなどを元に
所感などを述べていきます。

大飯原発の再稼動が実質決定しました。野田総理が責任を持つそうですが、有事の際
どうやって責任を取るつもりなんでしょう?辞職で、って事は流石に無いと思いますが。
喉元過ぎれば熱さを忘れ、事なかれ主義の日本人ではありますが、許される訳ないですよ。
産経新聞眺めてて2012年6月-01

本来ならば、①機器設備の安全性を設計段階から再度確認・②福島の原因と責任の追究・
③大飯の安全性を利害関係者全てに説明し責任の取り方を明示
という手順を踏んで、初めて稼動すべきと思います。そもそも現時点で
福島より設備上安全性で劣っており、必要な施設の完成が2015年予定なのに
継続稼動をする理由が分かりません。
産経新聞眺めてて2012年6月-02

原発を全廃する事は不可能だと思います。経済的に完全に依存してますので。
ただ関電に関しては元々電力の90%ほどが原発に依存しているので、
長期的には比率を半分位まで落とす必要が間違いなくあります。
産経新聞眺めてて2012年6月-03

福井県知事は期間限定での容認について何様のつもりか、と言ったそうですが
大阪市は少なくとも関電の筆頭株主様です。利害関係者という意味では京都や滋賀も
当然含まれます。放射能被害に限定しても。
産経新聞眺めてて2012年6月-04

福島はチェルノブイリ並のメルトダウンだったので当然一般人は数十年入る事すらできません。
人災により福島を消滅させた訳ですが、収束してない以上更に被害は拡大する可能性もあります。
年中無休で放射汚染された海水を垂れ流してる訳ですが、先日水位が40cmくらいまで
下がってたそうですね。今頑張ってる作業員が倒れたらどうするんでしょう。
産経新聞眺めてて2012年6月-05

そんな状況に至って利権絡みの話がまだ出てきます。
こんな事をしてるから人災は無くならない訳です。
産経新聞眺めてて2012年6月-06

極度の円高に電力懸念。法人税も高いとなれば海外へ流出もしますよね。
大飯の再稼動は不可避だったのかもしれませんが、努力し尽くされたとは
とても言えないのではないでしょうか。
産経新聞眺めてて2012年6月-08

大阪では生活保護の不正受給が問題になってます。現時点では通報が
あった場合に調査をする
事はできますが、洗い出す為の調査権限はありません。
消費増税とか大飯再稼動よりも、この辺りの法改正をすべきじゃないでしょうか。
産経新聞眺めてて2012年6月-09

次課長河本の母が不正受給だと、鬼の首を獲ったかのように騒いでた議員が
居ましたが、是非その勢いで法改正まで進めて欲しいものです。
ただの自己アピールだけでは何も変わりません。
産経新聞眺めてて2012年6月-10

そんな生活保護受給が酷いことになってる大阪ですが、もっと色々問題が
山積みです。維新の会として国政に進出という話も出ていますが、
府知事・市長共に表立って動いては欲しくないですね。
足元をすくわれると全てが台無しになってしまいます。
産経新聞眺めてて2012年6月-11

失業者はあふれ、不祥事を起こす職員は後を絶たない。入れ替える事が
できれば、循環して良さそうなんですが・・・言うだけなら簡単ですね。
産経新聞眺めてて2012年6月-12

自民から民主に替わっても外交の弱さは相変わらずです。議員うんぬん
より外務省が機能してないんでしょうけど。どこまで侵犯されれば
腰を上げるんでしょうか。都による尖閣購入というのがどれほど
情けなく恥ずかしい事か、政府は全く理解していないのでしょう。
産経新聞眺めてて2012年6月-13

京都では暴走車による死亡事故が連続して起きました。
無免許による居眠り運転のケースの方では、普段から無免許で運転してた為
運転技術が足りないとは言えず
、危険運転致死傷に問えないそうです。
法律がおかしいとしか言えないでしょうwこういうのを早く改正すべきです。
産経新聞眺めてて2012年6月-15

次の選挙はどうなりますかね。民主は論外・自民も何も変わってない
公明?共産?社民?維新の会も期待外れとか言われるだけでしょうし。
産経新聞眺めてて2012年6月-16

ここでちょっと愉快な記事です。中国がディズニーのパクリを輸出するとかw
日本でディズニーと言えば、泣く子も黙る著作権の鬼として有名なのですが
中国ではまかり通るんですね。パクリも技術アップには必要ですが、
過度になるとリスクとコストをかけた新技術の開発が衰退してしまいます。
産経新聞眺めてて2012年6月-17

さて近頃はジャンクション萌えというのが流行りつつあるそうです。
工場萌えみたいなもんですね。私も複雑な交差が好きで今までに何度か
撮ってますが、夜上空からだとこんな風なんですね。ヘリをチャーターか・・・
産経新聞眺めてて2012年6月-18

数日前には心斎橋で白昼に通り魔事件がありました。
日本が確実に荒廃に向きつつあります。治安もますます悪化していくこと
でしょう。犯罪をする方が楽で効率良く大金が得られますからね。

今消費税増税なんかしたら、ますます悪循環しますね。
そもそもなぜ政治生命を掛けてまで、総理は消費税を上げたいのでしょうか。
税収を増やしたいから?違うでしょう、消費は冷え込むのに。
どのような利益があるのか知りませんが、日本のHPはとっくにゼロよ。
スポンサーサイト

阪堺電車がゆく2012

阪堺電車-第14回路面電車まつり

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【産経新聞眺めてて2012年6月】

近頃、世の中荒れてるなあと思うニュースが絶え間なく続いています。今回は最近の産経新聞をざっと眺めて、気になった見出しなどを元に所感などを述べていきます。大飯原発の再稼動...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-18 22:03