梅田から阪急電車に乗ると十三までの間に延々と橋を渡ります。
ここの鉄橋をたまたま通りかかった時に、綺麗だったので撮ってみました。

位置的には十三側から淀川を渡り始めた辺りです。確か。
左側に阪急電車の鉄橋、右側にも何か鉄橋が通っています。
中央に見える工事中のビルがうめきたに建設中のマンションで、
右側の東京都庁っぽいのがスカイビルのはずです。
中津辺りの鉄橋と阪急電車01

幾何学模様のアーチがとても美しいです。日陰の差し方も良い感じ。
中津辺りの鉄橋と阪急電車09

人も車も通行量が多い為、撮るのもちょっと難しめでした。
中津辺りの鉄橋と阪急電車02

阪急電車も頻繁に通るのですが、鉄橋を生かそうとすると車両が見えず
車両をメインにしようと思えば鉄橋が邪魔です。難儀ですね。
中津辺りの鉄橋と阪急電車03

そんな訳で鉄橋の切れ目で一枚。
中津辺りの鉄橋と阪急電車04

真横を撮ってもまずまずな絵面となりました。
中津辺りの鉄橋と阪急電車05

更に梅田に近付いた辺りから。HEP5の観覧車がわずかに見えています。
ここまで来るとゴチャゴチャしすぎますね。
中津辺りの鉄橋と阪急電車06

狙った訳でもないのですが、絵に描いたような構図に。
競争なんか当然成り立たないですし。
中津辺りの鉄橋と阪急電車08

この前産経新聞にジャンクション萌えなるものが流行りつつあるという記事が出ていました。
ジャンクションもいいですが、私は鉄骨の方が萌えます。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

ラフレシヴァ-その2

阪堺電車がゆく2012

comment iconコメント ( 2 )

こんにちは

鉄橋の幾何学模様萌え〜ですね(笑)

私もここを歩いて渡ったことがありますが、開放感があって気持ちいいですよね。
結構距離があるように思うのですが、写真を撮りながらですと、それを感じなかったです。

車や通行人が多いので、阪急電車を撮影するのはちょっと難しいですよね。



名前: kaz_eg6 [Edit] 2012-06-18 11:04

Re: こんにちは

阪急電車は横をガンガン通って行くんですけど、どんな構図にしても綺麗に撮れない。
何本かが併走したりすれ違ったり、いいタイミングなのに全く決まらなくてもどかしかったです。
この区間はいまだに完璧って写真は撮れてないですねー。

幾何学模様は萌えますよ(笑)
化学工場のパイプとか、工事現場の鉄骨なんかも結構惹かれます。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-06-18 18:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【中津辺りの鉄橋と阪急電車】

梅田から阪急電車に乗ると十三までの間に延々と橋を渡ります。ここの鉄橋をたまたま通りかかった時に、綺麗だったので撮ってみました。位置的には十三側から淀川を渡り始めた辺りで...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-20 03:24