少し前の話になりますが、コンプガチャ問題がクローズアップされました。
そして7月からコンプガチャは規制の対象となります。しかしながら
あの規制は全く意味がありません。

私はゲーム大好きですが、コンプガチャが特に問題となったソーシャルゲー
関連はほとんどプレイしてません。しかし私にも影響する点が多少あるので
問題点などを個人的解釈で解説してみます。

コンプガチャの簡単な仕組みは下図の通りです。同じような図が
検索するとすぐ見つかると思います。特定の組み合わせを揃えると
レアなカードが貰えるってヤツです。仮に5枚カードを揃えればいいうちの、
4枚が揃ってたりすると、ついつい金をつぎ込んでしまうもんでしょう。
コンプガチャってなんでしょか?-1

そんな「平常心を失った状態で金をつぎ込ませる手法」というのが
NGとなった訳ですが、ガチャガチャ自体は規制されません。入手確率も
表示する必要は無い為、仮に入手率0%でサービスが行なわれていても
何も罰則は無い訳です。つまりは揃ったら貰えるものを只のレアカードとして
しまえば問題無しとなってしまいます。
コンプガチャってなんでしょか?-2

そもそもこのような問題はオンラインゲームでは昔からあったのですが、
オンラインゲーム自体の敷居が高かったせいもあり、あまりクローズアップ
されませんでした。金を払えば強くなって、みんなから頼られるってのは
気持ちいいもんだってのは容易に想像できます。
コンプガチャってなんでしょか?-3

しかしバージョンアップや新アイテム・新モンスターの登場によって
これまでの最強装備が実質格下げされてしまえば、また次の装備を
買い揃えたくなるもんです。ゲームによってはアイテムに耐久度があって
使ってるうちに壊れたりもします。
コンプガチャってなんでしょか?-4

今はスマホや携帯で子供までが簡単に参加できてしまう為、基本無料
とか書かれてると、安易に大金がつぎ込まれたりしてしまいます。
グリーやモバゲってのは、そういう課金のさせ方で急成長した企業です。
1回数百円で1ヶ月に数十万つぎ込ませる状況ってのが、どういう商売なのか
推測頂けるかと思います。

で、私に関係する点なんですが、ゲーム会社がかなり客を食われてるんですよね。
なのでカプコン・コナミ・バンナム・スクエニなどの大手ゲーム会社が
そちらに力をシフトしていったりしてます。ただでさえ最近洋ゲーに押されたりで
丁寧な作りのゲームが減ってるのに、益々日本のクソゲーが増えてしまいます。
私の好きなメーカーもいつ潰れるやら知れません。

日本の明るいゲーム社会の為にも、焼畑的な商売は規制して欲しいもんです。
スポンサーサイト

路面電車祭りの日・その他写真

ラフレシヴァ-その2

comment iconコメント ( 2 )

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

名前: 人気サイトランキング [Edit] 2012-06-21 11:21

Re: No title

コメントありがとうございます。
伺わせて頂きましたが、当ブログは既に日本ブログ村に
参加させて頂いておりますので、登録については遠慮させて頂きます。

名前: ken147258369 [Edit] 2012-06-23 19:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コンプガチャってなんでしょか?】

少し前の話になりますが、コンプガチャ問題がクローズアップされました。そして7月からコンプガチャは規制の対象となります。しかしながらあの規制は全く意味がありません。私はゲ

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-22 03:49