昨日、現在工事中の姫路城(白鷺城)を見に行きました。
工事期間中に修復の様子を見ておきたかったので、色々撮ってきました。

城内(公園)への入り口です。天守閣が施設に覆われてるのが見えます。
白鷺城工事中その1-01

白鷺城工事中その1-02

この辺りの公園部分は無料で入れます。分かりにくいですが
丁度目の前が大きな芝生の広場となっていて家族連れなんかも居ました。
白鷺城工事中その1-03

小規模ながら動物園もありました。外見からはイマイチっぽい感じでしたが
実際の所は口コミ見ないと分からないですね。値段相応ならいいんでしょうけど。
白鷺城工事中その1-04

城内の案内パンフレットより抜粋。城内は途中から有料となっていて
チケット購入所などで、パンフレットは無料でもらえます。
白鷺城工事中その1-05

パンフレット右の方の工事中エリアから、天守閣側を見た形です。
制限エリア外の場所から撮ってます。鉄骨萌えな私ですが、やはり
違和感の方が強いですね。早く工事が終わって欲しいもんです。
白鷺城工事中その1-06

管理事務所を抜けてすぐの辺りですかね。いい角度だと思います。
天守閣が完成したら綺麗な事でしょう。
白鷺城工事中その1-08

一枚上のものから少しずれた場所です。三国堀の手前ですかね。
木のバランスなどは先の方が良さそうです。水が綺麗ならこちらの
ポイントも良いのでしょうけど。公園入り口の辺りもそうでしたが、
水汚いんですよね。難しいでしょうけど、浄化できんもんでしょうか。
白鷺城工事中その1-09

白鷺城工事中その1-10

白鷺城工事中その1-11

やはりお城と言えば、石垣に注目したいですね。大体は野面積というので
作られ、角石は算木積というのになってるとか。よく分かりません。
白鷺城工事中その1-12

このような門も防衛施設として作られています。姫路城が現在の形に
作られた頃には、鉄砲も普及していたはずなので、そんな想定での
造りとなっている事でしょう多分。
白鷺城工事中その1-13

場所によってはバリアフリーな感じになっていたり。
正直景観・雰囲気としては少し残念です。工事後もこのまんま
なのでしょうか。勝手な言い草ってのは重々承知してますが・・・
白鷺城工事中その1-15

白鷺城工事中その1-16

白鷺城工事中その1-17

そして天空の白鷺っていう例の見学施設です。
白鷺城工事中その1-18

内部は一応撮影OKなようで。もちろんフラッシュは論外ですけど。
あと他人の邪魔にならないようにするのも当然ですね。
混む時は凄く混むでしょうし。
白鷺城工事中その1-19

白鷺城工事中その1-20

白鷺城工事中その1-22

展望台ともなっており、ガラス越しながら姫路の景色も楽しめます。
城壁・櫓の形が美しいですね。
白鷺城工事中その1-23

白鷺城工事中その1-24

先ほどまでが8階で、こちらは7階からの眺めとなります。
エレベーターで8階まで上がって、階段で7階に降り、
7階からエレベーターで降りるという仕組みになってました。
降りる方がエレベーターは混雑してました。
白鷺城工事中その1-25

行きと帰りとでは別ルートを通るようになってます。
パンフレットで言えば、天守閣の左側を通っていく感じです。
白鷺城工事中その1-26

カビでしょうか。城壁も場所によっては黒ずんだりしています。
こういう所も修復するんでしょうか。
白鷺城工事中その1-27

ここは油壁と言って秀吉時代の名残だそうです。粘土に豆砂利を混ぜ
米のとぎ汁で固めたものだそうな。雑草とか生えてきそうなもんですが。
白鷺城工事中その1-31

白鷺城工事中その1-32

この辺りが特に綺麗な角度と言われてますね。石垣の下の柵は
工事後撤去されますかね。
白鷺城工事中その1-33

場所によっては大河ドラマの撮影で使われたりもしてきたそうです。
大河マニアならば見つけられるかもしれません。
白鷺城工事中その1-34

個人的にはこの位置がベストポイントっぽいように思いました。
天守閣完成後、突き抜けるような青空の日に撮ってみたいですね。
白鷺城工事中その1-35

しかしながら堂々と餌やりしてる姿も見られました。猫の数も多かったです。
所構わず煙草吸う馬鹿も居ますし、カラスもたくさん増えましたし
大阪城と同じ過ちはしてほしくないですね。実は大阪城には渡り鳥などの野鳥が
たくさん来るそうですが、カラスが増えると離れてしまうでしょう。
白鷺城工事中その1-36

初めて訪れた時は余計なものが全く無く、複雑な構造を迷いながら歩くのが
非常に楽しかった記憶があります。史跡として、可能な限り元あるべき姿に
近づけたり、公園の美化を推進したりというのが個人的には望ましいです。
パルテノン神殿に行ってエレベーターとかあると、がっかりしそうです。

さて姫路城にはその他化粧櫓など別の展示も色々ありましたので、
次回、姫路城でのその他の写真をご紹介します。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

ケルバーダイン再改造

路面電車祭りの日・その他写真

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【白鷺城工事中 その1】

昨日、現在工事中の姫路城(白鷺城)を見に行きました。工事期間中に修復の様子を見ておきたかったので、色々撮ってきました。城内(公園)への入り口です。天守閣が施設に覆われてるの

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-25 10:10