先日改修工事中の姫路城を見に行った訳ですが、同日姫路ゆかたまつりという
イベントが開催されていました。そして実はそちらが目当てでした。

昼間から駅前には浴衣の女性がちょこちょこ居て、良い目の保養が
出来るかと思ってたのですが、結局早々に体力が尽きて夕方には
帰りの電車に乗ってました。
姫路ゆかたまつり01

この日夜にステージか何かがあったらしいのですが、それよりも
この前の日にあった、パレードらしきものが見たかったんですよね。
前日は金曜日だったので、姫路はさすがに無理でした。
姫路ゆかたまつり02

年々祭りの屋台ってグレードアップしている気がします。
自分が子供の頃ってもっとワンパターンだったと思うんですが。
風情はもっとあった気がしますけどね。
姫路ゆかたまつり03

姫路ゆかたまつり04

位置的にはこんな感じです。JR姫路駅と姫路城の間です。
姫路ゆかたまつり05

姫路ゆかたまつり06

姫路ゆかたまつり08

姫路ゆかたまつり09

姫路ゆかたまつり10

姫路ゆかたまつり11

姫路ゆかたまつり12

みゆき通りというのが、姫路駅から姫路城の近くまでずっと続いています。
大通りと平行しており、商店街としては理想的な形なのかも。
姫路ゆかたまつり13

右の子の浴衣とか普段着っぽく着れそうで楽だと思うんですが、
なんか居酒屋の店員っぽくて形がイマイチに見えます。
背中の帯と、垂れ目の袖と、末広がり的な形は外しちゃいかんかと。
姫路ゆかたまつり15

姫路城内と浴衣の女性ってのも合いますけど、柵が邪魔です。
姫路ゆかたまつり16

せっかくなので、男性の浴衣もご紹介しましょう。
姫路城の入り口付近に居たので、写真を撮らせて頂きました。
姫路ゆかたまつり17
角度的に分かり辛いですが実はこの忍者装束、結構良い形してるんですよね。
時代劇?とかで見るものより余程良いフォルムでした。

こちら先のみゆき通り内の和小物屋です。和小物も私は好きです。
巾着袋とか扇子とかうちわとか。
姫路ゆかたまつり18

さてこちらは某イオンの浴衣売場です。
男性は浴衣よりも、甚兵衛の方がカッコイイ気がします。
姫路ゆかたまつり19

姫路駅前は何か大型の施設を作るようで、工事が進められてました。
あまり近代化するのも、なんだかなあとは思います。商業施設だと
先のみゆき通りが閑散としそうでもったいない気もしますし。
姫路ゆかたまつり20

姫路城内では外人のおっちゃんが一人居て、歩くペースが似てた為に
天守閣改修の見学施設まで連れ立ってあるくような形となりました。
一眼レフのデジカメを持ってたものの、あまり撮ってるようでも
無さそうでしたし、コレジャナイ的な表情をしてるようにも見えました。

偏見はあると思いますが、今の姫路城は外人の観光客が見に来て
感動できるものじゃないと思います。改修工事終了後には
日本の象徴の一つとして誇れるような史跡となって欲しいものです。

------------------------------------
一度クリック頂けるとヒジョーに嬉しいです(右上のと同じリンクです)
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
スポンサーサイト

ちょっと昔の白鷺城

白鷺城工事中 その2

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【姫路ゆかたまつり】

先日改修工事中の姫路城を見に行った訳ですが、同日姫路ゆかたまつりというイベントが開催されていました。そして実はそちらが目当てでした。昼間から駅前には浴衣の女性がちょこち...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-30 11:31